境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (2023)

境界性パーソナリティ障害は「ボーダーライン」と呼ばれることもある精神障害の1つです。「見捨てられたくない!」という強い思いがある根底にあるとされていて、対人関係がうまくいかなくなることも多いです。
境界性パーソナリティ障害の特徴や境界性パーソナリティ障害の芸能人・有名人、境界性パーソナリティ障害になる原因をまとめました。
この記事の目次
  • 境界性パーソナリティ障害とは
  • 境界性パーソナリティ障害の12の特徴
  • 境界性パーソナリティ障害の芸能人・有名人13名
  • 境界性パーソナリティ障害の原因
  • まとめ

境界性パーソナリティ障害とは

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (1)
境界性パーソナリティ障害とは、強い自己否定感が根底にあり「自分は生きる価値がない」と思ってしまう状態です。気分の波が激しくて、感情が不安定であり、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりすることが特徴です。
若い女性に多く、患者の男女比は1:3となっていて、人口の約2%は境界性パーソナリティ障害と言われています。つまり、50人に1人は境界性パーソナリティ障害であり、珍しい病気ではないということです。
境界性という言葉は、「神経症」と「統合失調症」という2つの病気の境界のような症状を示すことを表しています。また、パーソナリティ障害は人格障害という意味ですね。
つまり、境界性パーソナリティ障害は「神経症と統合失調症の2つの境界にある人格障害」ということになります。

境界性パーソナリティ障害の12の特徴

境界性パーソナリティ障害の特徴を見ていきましょう。境界性パーソナリティ障害とは、次のような症状が出てきます。

1.見捨てられたくないという不安

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (2)
境界性パーソナリティ障害は、とにかく「見捨てられたくない!」という不安を持っています。この「見捨てられたくない」という不安が境界性パーソナリティ障害の根底にあるものと言って良いでしょう。
人に見捨てられないためには、なりふり構わず行動することもあります。

2.かまってちゃん気質

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (3)
境界性パーソナリティ障害の特徴の2つ目は、かまってちゃん気質が強いことです。見捨てられたくない、かまってほしいと思っていて、そのためにはどんなことでも行動するので、境界性パーソナリティ障害は、究極のかまってちゃんタイプと言えるかもしれません。

3.対人関係がめまぐるしく変わる

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (4)
境界性パーソナリティ障害の人は、対人関係がめまぐるしく変わります。安定した対人関係を築くことができません。
境界性パーソナリティ障害の人は、見捨てられたくないために、相手に依存していきます。その過程の中で、その人を勝手に理想化していくのです。でも、何かの拍子に「あれ?思っていたのとは全然違うじゃん!」と失望し、勝手に理想化した相手の評価を下げます。
「この人がいないとダメ!この人は最高!」と思っていたのに、突然「ダメじゃん、この人!」と思ってしまうというわけですね。
これを繰り返すので、対人関係はどんどん変わっていき、長年ずっと変わらない人間関係を築いていくことができないのです。

4.気分や感情が安定しない

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (5)
境界性パーソナリティ障害の特徴、4つ目は気分や感情が安定しないことです。境界性パーソナリティ障害の人は感情のふり幅が大きく、気分が安定しないため、周囲の人がついていくことができないことも少なくありません。
うつ病や双極性障害(躁うつ病)を併発していることも少なくありません。

5.感情のブレーキが利かない

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (6)
境界性パーソナリティ障害の5つ目の特徴は、感情のブレーキが利かないことです。境界性パーソナリティ障害の人は、ちょっとしたことで突然怒り出したり、泣き出したり、かんしゃくを起こすことがあります。
周囲の人から見ると、「え?そんなことで!?」と思うような些細なことで、境界性パーソナリティ障害の人は思いっきり傷ついているということもあります。

6.周囲の人間関係をこじらせる

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (7)
周囲の人間関係をわざと拗らせることも、境界性パーソナリティ障害の特徴です。自分を見てほしい、自分に注目させたい、自分の近くにいてほしいという思いから、わざと周囲の人間関係を壊すような言動をしてしまうことがあります。自分に同情を向けようとしているんですね。

7.自傷行為など自殺するふりを繰り返す

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (8)
境界性パーソナリティ障害の特徴、7つ目は自傷行為など自殺するふりを繰り返すことです。境界性パーソナリティ障害の人は、なんとか自分に注目を集めよう、見捨てられないようにしたいという思いから、「私、自殺するから!」と宣言して自殺するふりをしたり、リストカットをしたりします。
ただ、「自殺するふり」ではなく、本当に自殺してしまうケースも少なくなく、アメリカの調査によると、境界性パーソナリティ障害の人の9~10%は自殺してしまうとのことです。

8.問題行動を起こす

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (9)
境界性パーソナリティ障害の特徴、8つ目は問題行動を起こすことです。喧嘩や暴力沙汰をよく起こしたり、違法薬物を使用したり、万引きしたりなどですね。
境界性パーソナリティ障害の人は、上記のような問題行動・犯罪行為を起こすことがあるんです。

9.自分を大切にしない行為をする

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (10)
境界性パーソナリティ障害の人は、自分を大切にしない行為を行います。
・奔放すぎる性行為
・アルコールの乱用
・過食や自己嘔吐
・ギャンブルや買い物での異常なまでの浪費
このような日常生活を破滅させるような行為を境界性パーソナリティ障害の人は行うのです。
(Video) 境界性パーソナリティ障害と自己愛性パーソナリティ障害の実演動画【解説付き】

10.幸せを感じにく

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (11)
境界性パーソナリティ障害の人は、幸せを感じにくいことも特徴です。空虚感を常に持っていて、空しい・寂しいという気持ちがあります。
また、抑うつ症状が出ることも多いので、幸せを感じにくいのです。

11.強いストレスがかかると一時的に記憶がなくなる

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (12)
境界性パーソナリティ障害の特徴、11個目はストレスがかかると、一時的に記憶がなくなることです。ストレスがかかると、その防衛機能として、解離症状が現れます。そのため、その時に記憶が飛んでしまうのです。

12.人と関わろうとしないこともある

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (13)
境界性パーソナリティ障害の人は人に依存して、見捨てられないようにすることが多いです。でも、対人関係を築くことに恐怖を持ち、対人関係を築くことを回避して、人と関わろうとしないこともあります。

境界性パーソナリティ障害の芸能人・有名人13名

境界性パーソナリティ障害を持つ芸能人・有名人をご紹介します。ただ、ここで御紹介する人は、きちんとした診断がついていたわけではなく、「多分そうだろう」と推測の人も含まれています。

1.太宰治さん

「人間失格」や「走れ!メロス」などの作品で知られる太宰治さんは、境界性パーソナリティ障害だったと言われています。何度も自殺未遂を繰り返したり、パビナール中毒にもなっています。
女性関係がもつれてしまい、最終的には入水自殺をしたことも、境界性パーソナリティ障害だったためかもしれません。

2.種田山頭火さん

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (15)
出典:asahi.com
種田山頭火
生年月日:1882年10月3日
出身:山口県防府市
活動:俳人
自由律俳句の種田山頭火さんも、境界性パーソナリティ障害と言われています。アルコール依存症になり、自殺未遂のようなことをしていて、酒癖が非常に悪かったと言われています。
彼の場合は、11歳の時に母親が投身自殺をし、父親は飲んだくれでネグレクト状態、弟も自殺をしたということが、境界性パーソナリティ障害になった原因なのかもしれません。

3.尾崎豊さん

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (16)
出典:fnn.jp
尾崎豊
生年月日:1965年11月29日
出身:東京都世田谷区
身長:178cm
(Video) 【毒親育ち】自己愛的な母親が持つ5つの特徴とは?| 愛着障害 | 自己愛性パーソナリティ障害 | アダルトチルドレン | 機能不全家族
所属:アイソトープ
血液型:B型
活動:シンガーソングライター
カリスマ的な人気を誇っていた尾崎豊さんは、空虚感・虚無感を抱えていて、一時的に音楽活動を休止したことがあります。また、自殺未遂をしたり、覚せい剤中毒になっていたことを考えると、境界性パーソナリティ障害だったのではないかと言われています。

4.ヘルマン・ヘッセさん

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (17)
出典:twitter.com
ヘルマン・ヘッセ
生年月日:1877年7月2日
出身:ドイツ
活動:作家
「車輪の下」などで知られるノーベル賞作家のヘルマン・ヘッセさんは、境界性パーソナリティ障害だったとされています。子どもの頃からかんしゃく持ちで、さらに14歳の時に精神病院で入院治療を受け、何度も自殺未遂を起こしています。

5.ダイアナ妃

元イギリス皇太子妃のダイアナさんは、自傷行為を繰り返したり、過食嘔吐をしていたことがわかっていますので、境界性パーソナリティ障害だったのではないかと言われています。慢性的なうつ状態でしたが、晩年は慈善事業に生きがいを見出していたようです。

6.マリリン・モンローさん

マリリン・モンロー
生年月日:1926年6月1日
出身:アメリカのロサンゼルス
身長:166cm
活動:女優
マリリン・モンローさんはお母様が精神病で入退院を繰り返したため、孤児として育てられていました。そのことから境界性パーソナリティ障害となったと考えられてます。
睡眠薬を大量に服用したり、アルコール依存症になり、さらに7回にも及ぶ自殺未遂の後に亡くなっています。

7.ウィノナ・ライダーさん

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (20)
(Video) 自己愛性人格障害は顔でわかる!見分けるポイントを紹介します!
出典:ciatr.jp
ウィノナ・ライダー
生年月日:1971年10月29日
出身:アメリカ
身長:161cm
活動:女優
女優のウィノナ・ライダーさんは、境界性パーソナリティ障害であることを公表しています。主演・制作総指揮をした映画「17歳のカルテ」で、境界性パーソナリティ障害の主人公スザンナ役を演じましたが、自分にもそのような傾向があると語っていて、その症状で入院したこともあるそうです。

8.マーシャ・リネハンさん

マーシャ・リネハン
生年月日:1843年5月5日
出身:アメリカ
活動:心理学者
心理学者のマーシャ・リネハンさんは、弁証法的行動療法と呼ばれる境界性パーソナリティ障害のための認知行動商法を開発した人物ですが、自分自身が境界性パーソナリティ障害だったそうです。幼少期から自傷行為を繰り返していましたが、当時は統合失調症と診断されていました。

9.シルヴィア・プラスさん

シルヴィア・プラス
生年月日:1932年10月27日
出身:アメリカ
活動:詩人、小説家
アメリカの詩人で小説家のシルヴィア・プラスさんは、幼少期から詩の創作活動を始めますが、精神的に不安定で何度も自殺未遂を試みています。最終的にはガス自殺を図りましたが、彼女はガスオーブンの中に頭を突っ込んで亡くなっていたそうです。

10.リンジー・ローハンさん

アメリカの女優のリンジー・ローハンさんは、トラブルメーカーとして知られています。様々な人とトラブルを起こし、さらにアルコール依存症になり、コカインにも手を出しています。そして、自動車事故を起こすなどのエピソードから、彼女は境界性パーソナリティ障害ではないかと言われています。
(Video) 境界性パーソナリティ障害の9つの症状[基本]ボーダーラインの基本 精神科 精神医学のWeb講義 国家試験対策も

11.エリク・エリクソンさん

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (24)
出典:naritas.jp
エリク・エリクソン
生年月日:1902年6月15日
出身:ドイツ
活動:精神分析家
精神分析家であるエリク・エリクソンさんは「アイデンティティ」の概念を提唱した人物です。青年期のアイデンティティを語っている時に、「その頃の自分は境界性人格障害の状態にあった」と話していました。

12.ドウグ・フェラーリさん

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (25)
出典:youtube.com
ドウグ・フェラーリ
生年月日:1956年12月25日
出身:アメリカ
活動:コメディアン
アメリカのコメディアンであるドウグ・フェラーリさんは、境界性パーソナリティ障害と不安障害と診断されたことがあります。
この境界性パーソナリティ障害があるために、ホームレスになったり、結婚生活を継続させるのが難しくなったそうです。また、境界性パーソナリティ障害の人のためのウェブサイトを運営しています。

13.ジェームス・ディーンさん

ジェームズ・ディーン
生年月日:1931年2月8日
出身:アメリカ
身長:170cm
活動:俳優
アメリカの俳優、ジェームス・ディーンさんは母親を早くに亡くし、父親からは捨てられたと同様の少年時代を送ります。そのためか、気分のむらが非常に激しく、さらに車の暴走などのスリルを楽しむような境界性パーソナリティ障害になったとされています。

境界性パーソナリティ障害の原因

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2022最新版】 (27)
境界性パーソナリティ障害の原因は1つだけというわけではなく、いくつかの原因が複雑に絡み合って起こると考えられています。
・遺伝
・その人の性格・性質
・不安定な親との関係
・その他人間関係のトラブル
境界性パーソナリティ障害は遺伝的な要素はあると考えられています。また、メンタルが弱い、脳の構造的にストレスに弱いなどがあると、境界性パーソナリティ障害を発症しやすくなります。
幼少期に親からの愛情を十分に受けていない場合も、境界性パーソナリティ障害の発症の可能性が高くなるとされています。そのほか、学校でのいじめや無視、恋人からのDVなどでも、境界性パーソナリティ障害を発症するリスクはあると言われています。

まとめ

境界性パーソナリティ障害の特徴や芸能人・有名人、境界性パーソナリティ障害の原因などをまとまとめましたが、いかがでしたか?
(Video) 【自己愛性パーソナリティ障害】有名人と診断チェックリストを解説【対処法も】
境界性パーソナリティ障害は親からの愛情不足で発症しやすく、見捨てられたくないという思いが根底になる精神障害です。治療のためには、専門的な医療機関を受診する必要がありますので、早めに精神科や心療内科を受診するようにしましょう。

FAQs

境界性人格障害の試し行為は? ›

境界性パーソナリティ障害は自傷行為など見捨てられ不安のために試し行動をしてしまうことが非常に多くあります。 そうしたことについては、説教や強制的な指示は強い反発を招きますので、あまりしないほうが良いでしょう。 それよりも、身体を心配していることを伝え、不安な気持ちでいることを受け止めるようにすると良いでしょう。

境界性人格障害 何人に一人? ›

境界性」という言葉は、「神経症」と「統合失調症」という2つの心の病気の境界にある症状を示すことに由来します。 例えば、「強いイライラ感」は神経症的な症状で、「現実が冷静に認識できない」という症状は統合失調症的ものです。 境界性人格障害は人口の約2%に見られ、若い女性に多いといわれています。

境界性人格障害 いつ治る? ›

BPDに罹患している患者の場合、適切な治療をおこなうなら自傷行為や自殺企図、激しい怒り等はおおよそ2ヶ月から6ヶ月の間に改善が始まると言われています(意外に思われるかも知れませんが、こうした激しい症状はBPDで最も早く改善が見られる領域の一つです)。

境界性パーソナリティ障害でみられる特徴的な症状はどれか? ›

境界性パーソナリティ障害の基本的な症状

感情や対人関係の不安定さ。 自傷行為や自殺企図、浪費や薬物乱用など自己を危険にさらす衝動行動。 同一拡散。 妄想反応や解離反応といった精神病症状に近縁の症状

1人だと何もできない 病気? ›

依存性パーソナリティ障害の患者は自分が一人では何もできないと確信しているため、新しい課題を始めたり、独立して働いたりすることに困難があります。 患者は責任を負う必要のある課題を避けます。 患者は、常に支援と安心を必要とする、能力のない存在として振る舞います。

境界性人格障害 どんな人? ›

境界性パーソナリティ障害とは

気持ちや行動、対人関係が不安定になりやすく、日常生活や仕事で著しい苦痛や支障を引き起こしてしまう障害です。 基本的には、相手の気持ちを敏感に察することができるため、相手のために(時として必要以上に)頑張ったり、思いやりのある行動をとったりすることが多い方々です。

突然キレる人の病気は? ›

間欠爆発症は、急激に怒りや感情を爆発させ、激しい言葉で攻撃する障害です。 時に暴力を振うこともありますが、通常、相手が負傷したり物が壊れたりするほど激しくはありません。 発生する頻度は3カ月平均で週2回ほど、30分もたたないうちに収まるのが典型的です。

人格障害は治りますか? ›

パーソナリティ障害は、治療によって改善が期待できる精神疾患であり、治療をせずに自然に治ることはありません。 放っておけば悪化する可能性が高いため、早い時期の治療が望ましいといえます。 パーソナリティ障害でいう「治す」とは、例えば性格を正反対に変えて社交的になる、というようなことではありません。

機嫌がコロコロ変わる人の病気は? ›

“気分がコロコロ変わる”という症状がでる代表的な病気として「双極性感情障害」が考えられます。 といった状態を繰り返す、脳の病気です。 一時的な気分の浮き沈みとは異なり、これらの感情を自分でコントロールすることができません。

境界性人格障害 何歳から? ›

一般的に10代後半~20代前半の発症が多いとされていますが、最近では30~40代の患者さんが増え、年齢が少し上がってきているように思います。

情緒不安定な人の特徴は? ›

情緒不安定とは感情の起伏が激しい状態の事で「イライラする」「すぐ怒る」などの攻撃的感情が出る一方で「急に涙が出る」「ひどく落ち込む」など、ネガティブ感情が出ることもあり、その変化や落差が大きいことも情緒不安定特徴です。

パーソナリティ障害の原因は? ›

原因 パーソナリティ障害は遺伝子と環境の相互作用によって起こります。 すなわち、一部の人はパーソナリティ障害になりやすい遺伝的な傾向を生まれつきもっていて、その傾向が環境的な要因によって抑えられたり、強められたりするということです。 一般に、遺伝子と環境はパーソナリティ障害の発症にほぼ同じくらい寄与しています。

境界性パーソナリティ障害の怒り方は? ›

境界性パーソナリティ障害の患者は自分の怒りをコントロールすることに困難があり、不適切で強い怒りを生じることがよくあります。 患者は自分の怒りを痛烈な皮肉、嫌味、または怒りのこもった痛烈な批判で表現することがあります。

自分はすごいと思ってる人の病気は? ›

自己愛性パーソナリティ障害は、優越感(誇大性)、賞賛への欲求、および共感性のなさの広汎なパターンを特徴とします。 自己愛性パーソナリティ障害の患者は自分の能力を過大評価し、自分の業績を誇張し、他者の能力を過小評価する傾向があります。

境界性人格障害の男女比は? ›

この障害と診断される患者の約75%が女性であるが,米国の一般集団における男女比は1:1である。

依存性人格障害の特徴は? ›

依存性パーソナリティ障害の基本的特徴は、面倒をみてもらいたいという広範で過剰な欲求です。 支えを得たいがために、従属的でしがみつく行動に出ます。 親や配偶者など、面倒をみてくれる人と離れることを怖がり(分離不安)、自分一人では十分に生活できないと思っています。

HSP どんな人がなりやすい? ›

あらゆる感覚がするどい この他、絶対的に一人の時間が必要な、緊張しやすい人、子供のころ親や先生に「繊細」「人見知り」と評価されやすかったHSPの可能性が高いといえるでしょう。

心が壊れてる人の特徴は? ›

いくつ当てはまる?「 心が壊れる前兆」
  • 集中力の低下
  • 落ち着けない
  • ぼーっとしてしまう
  • 気持ちが上がらず、何事もやる気が出ない
  • 楽しいと感じることがない
  • 小さなことでも、すごく落ち込んでしまう
  • 悪いことばかり考えてしまう
  • 自分を責めてしまう
4 Jul 2022

キレる暴力の病気は? ›

間欠性爆発性障害(かんけつせいばくはつせいしょうがい、英語: Intermittent explosive disorder)は、脳の交感神経で感情が上手に調節されないために理性喪失し、頻繁に状況・誘因に見合わない罵声など言語暴力・破壊や傷害など物理的暴力を行う反復性衝動制御障害の一種。

演技性人格障害の特徴は? ›

演技性パーソナリティ障害の基本的特徴は、広い範囲の対人関係において、過度に注意を引こうとする行動です。 無意識のうちに、他人との関係で役柄(例:犠牲者やお姫様)を決め、それを演じてしまうことがあります。 話題の中心になっていなければ気が済まず、泣いたり、周囲を非難したりすることがあります。

パーソナリティ障害の特徴は? ›

パーソナリティ障害とは

パーソナリティ障害は青年期から成人早期の間に発症する精神疾患の一種で、頑固で柔軟性がなく、本人や周囲の人に苦痛をもたらす考え方や行動が長期にわたって続くという点が特徴です。

ADHD キレやすい なぜ? ›

ADHDの子は、周囲の音や匂い、また予定の変更など、自分を取り巻く環境に非常に過敏です。 自分の苦手なものがあった時に、ADHDの子は「イヤ」という感情を言葉で伝えることが難しいため、怒って暴れることしかできなくなってしまうのです。

思い通りにならないとキレる人の病気は? ›

ADHD. ADHDとは、発達障害のなかの一つであり、注意欠如、多動性障害ともいわれています。 注意が散漫で落ち着きがなく、衝動的に行動しやすいというところが特徴的です。 ADHDのは行動や感情をコントロールすることが苦手なが多く、すぐにカッとなり乱暴な行動をとってしまうこともあります。

思い通りにならないイライラの病気は? ›

適応障害
  • 適応障害とは どんな人にでも辛い経験や思い通りにならないことなどで不安やイライラが強くなったり、悲しみや憂うつな気分になったり、投げ出したくなったりしたことはあるでしょう。 ...
  • 適応障害の原因 適応障害の主な原因はストレスです。 ...
  • 適応障害の症状 適応障害の症状には精神面と行動面での症状があります。 ...
  • 適応障害の治療法
9 Mar 2021

メンヘラ 何の病気? ›

当初は精神疾患がある人を指すことばでしたが、時代の流れと共に若い世代にも浸透し、本来よりも軽い意味で使われることも増えています。 メンヘラと呼ばれる人を精神医学的に分類すると「境界性パーソナリティー障害」が最も当てはまると考えられているのです。

境界性パーソナリティ障害 治療 何年? ›

現在は境界性パーソナリティ障害に有効な治療を受けることで、もっと短期間で改善するという見解が増えています。 最初の2で約40%が、その後は1で10%ずつ改善していき、治療開始後6で80%が寛解しているという報告もあります。

境界性パーソナリティ障害 何型? ›

は感情の揺れ動きが非常に激しく、急に怒り出したりして、周囲の人々を振り回しやすいような人が当てはまります。 具体的には境界性パーソナリティ障害・自己愛性パーソナリティ障害・反社会性パーソナリティ障害・演技性パーソナリティ障害などです。

非定型うつ病 どんな人? ›

非定型うつとは、従来のうつとは逆の症状が出るタイプのうつ病です。 気分の変動が激しく、夕方から夜にかけて憂鬱になりやすく、また過食傾向になることが多いことが特徴といわれています。 20代から30代の女性に多く診断されます。

何もかもが嫌になる 病気? ›

「突然何もかも嫌になる」「急に何もかも嫌になる」という症状がでる代表的な病気として「気分障害」が考えられます。 気分障害とは、気分の変化を自分でコントロールできなくなり、日常生活や人間関係などに支障が出る病気です。 過度のストレス・疲労がキッカケで発症するケースも多いです。

気分障害とは何ですか? ›

気分障害とは、気分の変動によって日常生活に支障をきたす病気の総称です。 うつ状態だけが続くものを「うつ病」、躁(そう)状態とうつ状態をくり返すものを「双極性(そうきょくせい)障害」と言います。 それぞれの治療法が違うため、区別して治療をしていくことになります。

試し行為の例は? ›

子どもがわざと食べ物をこぼしたり、いたずらをしたりして大人の反応を確かめる「試し行動」。 それは「愛情を確認したい」、「環境の変化に気持ちがついていかない」などの子どもの気持ちの表われかもしれません。 試し行動の具体や起こる要因、対応するポイントなどを詳しく紹介します。

試し行為 なぜ? ›

愛情不足や愛着障害による試し行動

試し行動は、児童養護施設や里親の元で育つ子どもに多く見られるといわれています。 愛情不足や愛着障害がある場合は、自分の居場所を確認するために試し行動をおこないます。

回避性パーソナリティ障害 どんな人? ›

回避性パーソナリティ障害は、拒絶、批判、または屈辱を受けるリスクのある社会的状況や交流を回避することを特徴とします。 回避性パーソナリティ障害は、自分が拒絶されたり、批判されたり、恥をかいたりすることを恐れるために、そのような反応を経験する可能のある状況を回避します。

見捨てられ不安 なぜ? ›

見捨てられ不安の原因と特徴】親、特に母親からの愛情不足で愛着障害になった人がなりやすく、友人から見捨てられたトラウマで発症したりします。 孤独感があり自己肯定感が低く情緒不安定、恋愛依存や信頼できると感じた人への依存、不安障害やうつ病などの症状が起きます。

大人の試し行動の具体例は? ›

恋愛を終わらせる? 大人の試し行動の4つの代表からわかるその心理
  1. 1. 相手に不満内容を言わずに不機嫌になる ...
  2. 2. 彼氏・彼女への連絡を断つ・無視する ...
  3. 彼氏・彼女の意見・態度・習慣・容姿等を否定する ...
  4. 小さな発端から「別れる」と頻繁に発言する
17 Jul 2018

試し行動 子ども なぜ? ›

試し行動をする子供の心理とは

泣いたり、甘えたりしながら、親がどれだけ自分に愛情を注いでくれるのか、自分がどれだけ大切にされているのかを確認して安心したいのです。 愛情や人の気持ちは形のあるものではないので、目で見て確かめることができません。

憎まれ口を叩く人の心理は? ›

憎まれ口を叩く人」というのは、自分に自信がなく自己肯定感が低いことが多いそうだ。 日頃から『自分がやることには価値がない、どうせ失敗する』と思っているから、実際にミスをしてしまったときなども素直に謝ることができず、つい「憎まれ口を叩いてしまう」。

おちょくるの心理は? ›

親しみや好意を表すためにからかう場合もあります。 相手が良い反応を示してくれることをわかっており、それを確かめようとしてからかうこともあるでしょう。 好意を寄せていることを伝えたいためにからかう場合もあります。 また、からかっている様子は仲良く見えるもので、それをアピールする意図でからかうこともあるでしょう。

親の物を隠す子供の心理は? ›

子供の嘘をつく、物を隠すという行動は『もっと自分にかまって!』という意思表示ともいわれています。 普段、から関心を持たれないため嘘をついたりを隠したりすることで興味を惹こうというわけですね。

人格障害の治し方は? ›

支持的精神療法、認知行動療法、精神分析的精神療法などの精神療法(カウンセリング)が行われます。 薬物療法としては、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)等の抗うつ薬や少量の抗精神病薬が使用されることもあります。 また、合併しているほかの精神疾患の治療も重要です。

パーソナリティ障害の原因は? ›

原因 パーソナリティ障害は遺伝子と環境の相互作用によって起こります。 すなわち、一部の人はパーソナリティ障害になりやすい遺伝的な傾向を生まれつきもっていて、その傾向が環境的な要因によって抑えられたり、強められたりするということです。 一般に、遺伝子と環境はパーソナリティ障害の発症にほぼ同じくらい寄与しています。

パーソナリティ障害の治し方は? ›

パーソナリティ障害の治療には、精神療法やカウンセリング、薬物療法、認知行動療法などがあり、これらを患者さまの状態によって、組み合わせて行います。 薬物療法は、現れている苦痛な症状への対処療法であり、根本的な治療には、精神療法やカウンセリングが重要です。 精神療法などは効果が現れるまでに時間がかかります。

オセロ症候群って何? ›

オセロ症候群オセロしょうこうぐん、英:Othello syndrome)、「パートナーから裏切られるのではないか」「相手を失うのではないか」などといった恐怖心から根拠のない嫉妬妄想が抑えられなくなる症状のことである。

情緒不安定な人の特徴は? ›

情緒不安定とは感情の起伏が激しい状態の事で「イライラする」「すぐ怒る」などの攻撃的感情が出る一方で「急に涙が出る」「ひどく落ち込む」など、ネガティブ感情が出ることもあり、その変化や落差が大きいことも情緒不安定特徴です。

パーソナリティ障害の特徴は? ›

パーソナリティ障害とは

パーソナリティ障害は青年期から成人早期の間に発症する精神疾患の一種で、頑固で柔軟性がなく、本人や周囲の人に苦痛をもたらす考え方や行動が長期にわたって続くという点が特徴です。

Videos

1. 自己愛性パーソナリティ障害のサイン6選 | 毒親 | パワハラ上司 | 人格障害
(みんなの健康医学チャンネル【医師が解説】)
2. 自殺のリスクが高い人の特徴をお伝えします #希死念慮 #自殺未遂【早稲田メンタルクリニック 切り抜き 精神科医 益田裕介】
(早稲田メンタルクリニック【こころ切り抜きCh】精神科医 益田裕介)
3. “自己愛性パーソナリティ障害”「他人を踏み台」にする人たち
(猫男のASDチャンネル)
4. 【ゆっくり解説】哀れで悲しい病気「自己愛性人格障害」
(あなたの為のゆっくり解説)
5. 脳内に10人の人格が存在している!?放送中に別の人物に…当事者が"多重人格"について語る|カンニング竹山の土曜The NIGHT#78 毎週土曜日24時からアベマTVで生放送!
(ABEMA バラエティ【公式】)
6. 【 鬱病 】経験者が語る! うつ病になるとできないこと5選!【 症状 】
(メンタルドクターSidow)
Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Trent Wehner

Last Updated: 01/10/2023

Views: 5439

Rating: 4.6 / 5 (56 voted)

Reviews: 87% of readers found this page helpful

Author information

Name: Trent Wehner

Birthday: 1993-03-14

Address: 872 Kevin Squares, New Codyville, AK 01785-0416

Phone: +18698800304764

Job: Senior Farming Developer

Hobby: Paintball, Calligraphy, Hunting, Flying disc, Lapidary, Rafting, Inline skating

Introduction: My name is Trent Wehner, I am a talented, brainy, zealous, light, funny, gleaming, attractive person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.