完璧而帰(十八史略) 書き下し文と現代語訳 (2023)

Sponsored Links
 今回は、十八史略「完璧」・「完璧而帰」の白文(原文)、訓読文、書き下し文、現代語訳(口語訳・意味)、読み方(ひらがな)、語句・文法・句法解説、おすすめ書籍などについて紹介します。
【完ウス:璧を完うす:へきをまっとうす】
【完ウシテ而帰:璧を完うして帰る:へきをまっとうしてかえる】 
《十八史略:じゅうはっしりゃく》
<原文>
趙恵文王嘗得楚和氏璧。秦昭王請以十五城易之。欲不与、畏秦強、欲与、恐見欺。藺相如願奉璧往。「城不入、則臣請完璧而帰。」既至。秦王無意償城。相如乃紿取璧。怒髪指冠。卻立柱下曰、「臣頭与璧倶砕。」遣従者懐璧間行先帰、身待命於秦。秦昭王賢而帰之。
<完璧(かんぺき)の意味>
①預かった物を損なうことなく返す。
②全く欠点のないこと。
◇送り仮名や句読点などは本によって若干違う場合があるので、あなたのテキストに従ってください。
◇書き下し文のルールについては、このページ下段に記載しています。
◇返り点の読み方、置き字などについて知りたい場合は、「漢文の基礎知識」を読んでね。
◇現代仮名遣いのルールについて知りたい場合は、「現代仮名遣いの基礎知識」をどうぞ。
《白》 白文
《訓》 訓読文(返り点・送り仮名・句読点など) ※返り点送り仮名 ※置き字
《書》 書き下し文(歴史的仮名遣い)
《仮》 読み方・現代仮名遣い(ひらがな)
《訳》 現代語訳(口語訳)
※《別の訓読および読みなどがある場合は、その主なものを訳の下に記載》
(Video) 定期テスト対策「完璧」『十八史略』書き下し現代語訳予想問題わかりやすい解説
※この文章は、テキストによって訓読がバラバラ。自分のテキストに合わせて修正してください。
《白》 趙恵文王嘗得楚和氏璧
《訓》 趙恵文王嘗タリ和氏
《書》 趙の恵文王嘗て楚の和氏の璧を得たり。
《仮》 ちょうの けいぶんおう かつて その かしの へきを えたり。
《訳》 趙の恵文王は、あるとき楚の和氏の璧を手に入れた。
《白》 秦昭王請以十五城易之
《訓》 秦昭王請ツテ十五城上レヘンコトヲ
《書》 秦の昭王十五城を以つて之に易へんことを請ふ。
《仮》 しんの しょうおう じゅうごじょうを もって これに かえん ことを こう。
《訳》 (それをを聞いた)秦の昭王は、(秦の)十五の町と璧とを交換したいと申し出た。
《白》 欲不与畏秦強欲与恐見欺
《訓》 欲スレバザラント、畏キヲ、欲スレバヘント、恐ルヲ
《書》 与へざらんと欲すれば、秦の強きを畏れ、与へんと欲すれば、欺かるるを恐る。
《仮》 あたえざらんと ほっすれば、 しんの つよきを おそれ、 あたえんと ほっすれば、 あざむかるるを おそる。
《訳》 (恵文王は)与えないようにしようとすれば秦の(軍事的な)強さを恐れ、与えようとすればだまされ(て璧をただ取りされ)ることを恐れた。
Sponsored Links
《白》 藺相如願奉璧往
《訓》 藺相如願ジテカンコトヲ
《書》 藺相如璧を奉じて往かんことを願ふ。
《仮》 りんしょうじょ へきを ほうじて ゆかん ことを ねがう。
《訳》 (そのとき)藺相如が(秦への使者として)璧をささげ持って行くことを願い出た。
※《往かんことを → 往かんと》
※《藺相如曰ハク、「願ハクハジテカン。:藺相如曰はく、 「願はくは璧を奉じて往かん。:訳=藺相如が言った、「どうか(秦への使者として)璧をささげ持って行かせてください。 》
《白》 城不入則臣請完璧而帰
《訓》 「城不ンバ、則臣請クシテラント。」 ※曰、「城不入、則臣請完璧而帰。」
《書》 「城入らずんば、則ち臣請ふ壁を完うして帰らん。」と。
《仮》 「しろ いらずんば、 すなわち しん こう へきを まっとうして かえらん。」と。
《訳》 「もし町が手に入らなければ、私が璧を完全なままで(趙に)持ち帰ることをどうかお許しください。」と。
※《完うして → 完くして》
※《「城入らずんば、 → 曰はく、「城入らずんば、~:訳=(藺相如が)言うことには、「もし~」》
《白》 既至秦王無意償城
《訓》 既ニシテ。秦王無シ意フニ
《書》 既にして至る。秦王城を償ふに意無し。
《仮》 すでにして いたる。 しんおう しろを つぐなうに い なし。
《訳》 やがて(藺相如は秦に)到着した。(璧を献上したが)秦王には町を代償として渡す意志はなかった。
※《既にして → 既に》
《白》 相如乃紿取璧
《訓》 相如乃紿キテ
《書》 相如乃ち紿きて璧を取る。
《仮》 しょうじょ すなわち あざむきて へきを とる。
《訳》 相如はそこで(秦王を)だまして璧を取り返した。
※《取る。 → 取り、》
《白》 怒髪指冠
《訓》 怒髪指
《書》 怒髪冠を指す。
《仮》 どはつ かんを さす。
《訳》 (藺相如は)怒りのあまり髪の毛が逆立って冠を突き上げるほどであった。
※《指す。 → 指し、》
(Video) 完璧【キングダム元三大天〈藺相如〉登場!】十八史略【言語文化】教科書【書き下し/現代語訳/現代仮名遣い】
Sponsored Links
《白》 卻立柱下曰臣頭与璧倶砕
《訓》 卻-立シテ柱下ハク、「臣璧倶ケント。」
《書》 柱下に卻立して曰はく、「臣が頭は璧と倶に砕けん。」と。
《仮》 ちゅうかに きゃくりつして いわく、 「しんが こうべは へきと ともに くだけん。」と。
《訳》 (そして)柱の所まで後ずさりして立って言った、「私の頭は璧と一緒に(柱にぶつけて)粉々になるでしょう。」と。
※《臣が頭は → 臣の頭》
《白》 遣従者懐璧間行先帰身待命於秦
《訓》 遣従者ヲシテキテ間行シテ、身
《書》 従者をして壁を懐きて間行して先づ帰らしめ、身は命を秦に待つ。
《仮》 じゅうしゃをして へきを いだきて かんこうして まず かえらしめ、 みは めいを しんに まつ。
《訳》 (そのあと藺相如は)従者に璧を持たせて、こっそりと(趙へ)先に帰らせ、自分自身は秦に残って(秦王からの)処分を待った。
《白》 秦昭王賢而帰之
《訓》 秦昭王賢トシテラシム
《書》 秦の昭王賢として之を帰らしむ。
《仮》 しんの しょうおう けんとして これを かえらしむ。
《訳》 秦の昭王は(洞察力と胆力に)優れた人物であるとして藺相如を(許して)帰国させた。
※《帰らしむ。 → 帰す。》
<登場人物・国名など>
趙 :今の山西省北部から河北省西部にあった戦国時代の国名。
楚 :揚子江中流域にあった春秋戦国時代の国名。
和氏璧 :楚の卞和(べんか)という人が山中で見つけた玉石から磨き出された璧。璧は円形平板で中央に穴が開いている装身具。
秦 :今の陝西省にあった春秋戦国時代の大国の名。
昭王 :秦の君主(前306~前251在位)。
藺相如 :趙の名臣。
Sponsored Links
<語句・文法・句法解説>
嘗 :以前。あるとき。
請 :願い出る。申し出る。
城 :(城壁で囲まれた)町。都市。
(Video) 【強者と戦うには⁉️】 「完璧」十八史略
見 :~される。《受身》
願 :~することを願う。どうか~させてください・してください。《願望》
奉 :(両手で大切に)ささげ持つ。うやうやしく持つ。
則 :述語の送り仮名「レバ」の後に「則」が来る「レバ則」の形。「~すれば・~すると《条件》、(その時には)~《結果》。」
臣 :私。臣下の謙称。
請 :どうか~するのをお許しください。どうか~させてください。
而 :置き字。この文章では「~テ・シテ」の送り仮名になっている。
既 :やがて。(動作行為の完了を表して)~た。
乃 :そこで。
紿 :「欺」と同じ。
※「その璧には疵(きず)がありますからお教えしましょう。」と嘘を言って取り返した。
怒髪指冠 :(激怒の形容として)怒りのあまり髪が逆立って冠を突き上げる。
遣 : 「使」・「令」と同じ。遣ヲシテ(AにBさせる)《使役》
間行 :(人目につかないように)こっそりと行く。抜け道を通って行く。
於 :置き字。ここでは「~ニ」の送り仮名になっている。
<古典文法の基礎知識の記事>
用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用と見分け方
(Video) 定期テスト対策「完璧帰趙①」以前動画の前半『史記』わかりやすい現代語訳と書き下し文と予想問題解説
助動詞の活用と接続の覚え方
助動詞・助詞の意味、係り結びなど古典文法の必須知識
<漢文の学習書と漢和辞典の記事>
おすすめ漢文の参考書と問題集
おすすめ国語辞典と漢和辞典
<書き下し文のルール>
◇書き下し文(かきくだしぶん)とは、訓点(返り点・送り仮名・句読点など)に従って、漢字仮名交じりで書いた歴史的仮名遣いの日本文のこと。
①漢文に付いているカタカナの送り仮名は歴史的仮名遣いのまま平仮名で書く。
②日本語の助詞や助動詞にあたる漢字は平仮名に直す。
③再読文字は最初の読みの部分は漢字+送り仮名、二度目の読みの部分は平仮名で書く。
・例:未。(未だ知らず。) 
④訓読しない漢字(置き字)は書き下し文に書かない。
⑤会話文・引用文の終わりの送り仮名「~」は、「と」を「」の外に出し、
「~。」と。
と書く。
◇関連記事 (前後の7記事を表示)
 その他の記事は、右サイドメニューの「カテゴリ」(和歌などは索引)からどうぞ。
  • 鶏鳴狗盗(十八史略) 書き下し文と現代語訳
  • 管鮑之交(十八史略) 書き下し文と現代語訳
  • 死諸葛走生仲達(十八史略) 書き下し文と現代語訳
  • 完璧而帰(十八史略) 書き下し文と現代語訳
  • 晏子之御(史記) 書き下し文と現代語訳
  • 桃花源記(陶潜・陶淵明) 書き下し文と現代語訳
  • 漁父之利(戦国策)Long Ver.(趙且~)書き下し文と現代語訳

FAQs

壁をまつたうすの読み方は? ›

「完璧(かんぺき)」は、今では「完全な璧(たま)(=宝玉)」という読み方をしいるが、元来は、「完」は動詞で、「璧(へき)を完(まっと)うす」と読むのが正しい。

璧を完うして帰るの読み方は? ›

城入らずんば、則ち臣請ふ璧を完(まっと)うして帰らん。」

漢文完璧而帰の読み方は? ›

曰 い はく、「 城 しろ 入 い らずんば、 則 すなわ ち 臣 しん 請 こ ふ、 璧 へき を 完 まっと うして かえ らん。」

璧を完うすの意味は? ›

1:きずのない玉をいう。 転じて欠点がなくてすぐれてよいこと。 2:(たま)を(まっと)うする。 秦(しん)の昭王が欲しがって、十五城と交換しようと強制した。

完璧 なぜ壁? ›

「璧」とは玉(たま)のことで、「完璧」とは傷のない完全な宝玉を意味する。 そこから、欠点や不足がまったくなく、立派なこと、完全なことを表すようになった。

完うすの意味は? ›

まっとうする。 最後まで成し遂げる。 完全に保ち続ける。 [訳] 長い間なおらなかった病気が急になおって、天寿をまっとうする。

珠何と読む? ›

「珠」の部首・画数・読み方・意味
部首玉 王(たま・たまへん・おう・おうへん)
漢検級準2級
音読みシュ
訓読みたま
意味たま。貝類の中にできる丸い玉。真珠。
4 more rows

而 なんて読む? ›

』は、音読みでは「じ・なんじ」と読みます。

完璧 なぜ? ›

藺相如(りんしょうじょ)が秦の国へ使いに行ったが、城と交換する気配がなかったため、藺相如は璧を命懸けで持ち帰った。 その故事を「完璧而帰(璧をまっとうして帰る)」といい、大事なことを成し遂げることや、欠点が全くないさまを「完璧」と表すようになった。

完璧帰趙のあらすじは? ›

古代中国の戦国時代、和氏の璧という宝石を持っていたの恵文王は、秦の昭王から十五の城市と交換するように要求され、藺相如が和氏の璧を届けに行ったが、道中で交換ではなく奪うつもりだと気づき、一度秦の昭王に奪われた後に、上手く言いくるめて取り返しての国に持ち帰ったという故事から。

完壁 完璧 どっち? ›

よくあるミスは、「完壁」というもの。

「かんぺき」の正しい書き方は、「完璧」でした。 「璧」の字をよく見てみましょう。 (かべ)という字は下の部分が「土」ですが、完璧の「璧」はここが「玉」になっています。 この文字には「玉のように立派なもの」という意味があるのだとか。

完璧 ってどう書くの? ›

完璧』と書くのが正式 かんぺきとは『欠点がまったくないこと。

完璧趙の読み方は? ›

完璧』の読み方と意味

完璧は、【かんぺき きちょう】と読みます。 預かった大切なものを傷ひとつ付けずに返すこと。

璧の語源は? ›

」は玉のことで、を全うする(完全に守る)こと、転じて、少しのきずもない玉、完全無欠なものをいい、さらに、人から借りた物を返すこと、だいじな物を取り返すことをもいう。 中国戦国時代、趙(ちょう)の恵王が所有する名玉「和氏(かし)の(たま)」を秦(しん)の昭王が欲しがり、15の城との交換を強要した。

完璧の本来の意味と現在の意味は? ›

完璧の「璧(へき)」は、平らで中央に孔のあいた宝玉のことで、完璧は「傷のない玉」が本来の意味である。 完璧現在使われる意味となったのは、中国の故事に由来する。

完璧はなぜ玉? ›

ところが、『完璧』の『璧』は下の部分が『』になっています。 この『璧』という字は元々、“平らで、真ん中の部分に穴が開いた貴重な、宝石”のことで、『完璧』とは“傷のない”が本来の意味だそうです。

𥓙の意味は? ›

薄い。 程度が少ない。 何となくその感じがする。

完の言い換えは? ›

の類語・言い換え・同義語
  • フィニッシュ
  • フィナーレ
  • 終幕
  • フイナレ
  • エピローグ
  • 終曲
  • 大切り
  • 大団円

碧は?なんと読む? ›

』の字には少なくとも、 ヘキ ・ ヒャク ・ みどり ・ あお の4種の読み方が存在する。

脅 部首 どこ? ›

とは、おびやかす/おどす/おどかすなどの意味をもつ漢字。 10画の画数をもち、肉に分類される。

玄は何画? ›

とは、赤または黄を含んだ黒/暗い天の色などの意味をもつ漢字。 5の画数をもち、部に分類される。 日本では常用漢字に定められており、中学校在学中レベルの漢字とされる。

璃 なんて読む? ›

「璃」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ
字体
読み音読み
訓読み
部首玉部
画数総画数15画 ・14画
5 more rows
14 Jul 2019

有珠山の漢字は? ›

有珠山(うすざん)は、北海道・洞爺湖の南に位置する標高737mの活火山。 常時観測火山。 山頂は有珠郡壮瞥町にあり、山体は虻田郡洞爺湖町、伊達市にまたがっている。

おじゅつの漢字は? ›

「数珠」が正解です。

「犇く」と書いて何と読む? ›

「牛」が3つ集まっいる「犇く」というこちらの漢字。 なんて読むか分かりますか? 実はこれ「ひしめく」と読むことができます…! ひしめくとは「ぎしぎしと音がすること」「たくさんのものがひとつの場所に集まっいる様子」を表しています。

而の部首名は? ›

6画の画数をもち、而部に分類される。 日本では人名用漢字に定められており、大学もしくは一般レベルの漢字とされる。
...
」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ
字体
読み音読みジ ドウ ノウ ニ
訓読みしか(して) しか(も) しか(るに) しか(れども) なんじ
部首而部
画数総画数6画
4 more rows
14 Jul 2019

置き字 なぜある? ›

日本語の書き下し文にするときは、その意味に対応する送り仮名を前後の文字に付けて反映する。 訓読で読まない漢字が出てくるのは、前後の漢字の送り仮名にその意味が反映されていたり(而・于・於・乎など)、その漢字に対応するちょうどよい日本語がなかったり(焉、矣、兮など)するからである。

完璧主義者で何が悪い? ›

完璧主義な方は自意識過剰になりすぎるため、他人に良い評価をされることを第一の目的としがちです。 そのため、他人の評価を気にするあまり物事の本質や自分の目標や意見を見失ったりすることもあるでしょう。 自意識過剰は、常に神経を周りに向けているのでストレスの原因になります。

完璧のことわざは? ›

じゅうぜんじゅうび【十全十美】

まったく欠点がなく、完全であること。 すべてがそろっていること。 「十全」は、少しの欠点もないこと。 「十美」は、完璧かんぺきなこと。

完璧 何時代? ›

完璧」の故事 完璧の由来となった物語の時代は中国の戦国時代です。 中国の戦国時代と言えば紀元前403年から紀元前221年まで。

完璧帰趙の読み方は? ›

完璧帰趙」(かんぺききちょう)の意味

璧の部首は? ›

「璧」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ
字体
読み音読みヘキ 《外》ヒャク
訓読み《外》たま
部首
画数総画数18画
4 more rows
14 Jul 2019

易はなんと読む? ›

』の字には少なくとも、 ヤク ・ ジ ・ シ ・ エキ ・ イ ・ 易い やすい ・ 易しい やさしい ・ わる かわる ・ える かえる ・ る あなどる の10種の読み方が存在する。

完璧帰趙のあらすじは? ›

完璧帰趙』のあらすじ

中国の戦国時代、絶対的な力を持っていた秦の昭王が、「和氏の璧」という宝石を持っていたの恵文王に、十五の城塞都市と交換するよう要求します。 要求を呑まなければ秦の怒りを買い、侵略の口実を与えることになります。

完壁 完璧 どっち? ›

よくあるミスは、「完壁」というもの。

「かんぺき」の正しい書き方は、「完璧」でした。 「璧」の字をよく見てみましょう。 (かべ)という字は下の部分が「土」ですが、完璧の「璧」はここが「玉」になっています。 この文字には「玉のように立派なもの」という意味があるのだとか。

碧は?なんと読む? ›

』の字には少なくとも、 ヘキ ・ ヒャク ・ みどり ・ あお の4種の読み方が存在する。

脅 部首 どこ? ›

とは、おびやかす/おどす/おどかすなどの意味をもつ漢字。 10画の画数をもち、肉に分類される。

率は何画? ›

とは、ひきいる/手引きする/導く/引き連れるなどの意味をもつ漢字。 11の画数をもち、玄部に分類される。 日本では教育漢字、常用漢字に定められており、小学校5年生修了レベルの漢字とされる。

今に口で何と読む? ›

『含』の字には少なくとも、 含 ゴン ・ 含 ガン ・ 含 カン ・ 含める ふくめる ・ 含む ふくむ の5種の読み方が存在する。

易怒性なんて読む? ›

この症状が現れる主な病気 14件

医学的には、ささいなことで不機嫌になることを「刺激(いしげきせい)」、怒りっぽいことを「易怒性(いどせい)」といいます。

Videos

1. 【ゆっくり故事成語解説】趙の英雄を紹介します【完璧】
(H.ondaチャンネル)
2. 歴史書を読むための漢文読解|『十八史略』晋世祖武帝
(いつか書きたい三国志)
3. 漢文 『完璧』 日本語訳と軽く解説① テスト対策に最適です。
(します。解説)
4. 権力者に見る意外な弱点【十八史略】
(古典でスキルアップ)
5. 完璧而帰
(アクシス貝沢)
6. 【ゆっくり朗読】完璧而帰・澠池之会(『十八史略』より)【Minecraft】#56
(じんがもり工房)
Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Rob Wisoky

Last Updated: 03/06/2023

Views: 6692

Rating: 4.8 / 5 (68 voted)

Reviews: 83% of readers found this page helpful

Author information

Name: Rob Wisoky

Birthday: 1994-09-30

Address: 5789 Michel Vista, West Domenic, OR 80464-9452

Phone: +97313824072371

Job: Education Orchestrator

Hobby: Lockpicking, Crocheting, Baton twirling, Video gaming, Jogging, Whittling, Model building

Introduction: My name is Rob Wisoky, I am a smiling, helpful, encouraging, zealous, energetic, faithful, fantastic person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.