【2021年版】日本政策投資銀行の中途採用は難しい!理由は競争率の高さにあり! (2022)

記事の目次
  1. 1.日本政策投資銀行への中途採用は難しい!理由は競争率の高さにあり!
  2. 2.日本政策投資銀行の中途採用で有利になる人の特徴
  3. 3.日本政策投資銀行の中途採用選考フロー
  4. 4.日本政策投資銀行の中途採用の求人情報
  5. 5.選考難易度が高い日本政策投資銀行に転職したい人必見!内定者の選考体験が見られる唯一の転職サイト
  6. 6.日本政策投資銀行の中途採用を成功させたいならしっかりとした準備を!

日本政策投資銀行への中途採用は難しい!理由は競争率の高さにあり!

日本政策投資銀行への中途入社はインテリゴリラが総合的に評価したところ、【競争率が高い】という理由で難易度が高いという結果になりました。
社会インフラ産業で安定的なイメージがあり、転職希望者から大変人気があることに加えて、競争率が高く、内定者の多くは東大生や京大生などトップレベルです。
上記に加えて、足元では【時流に乗るビジネスの支援に携われること】【数多くのファイナンス経験が得られること】のため日本政策投資銀行の中途採用は人気となっています。
時流に乗るビジネスの支援に携われることでは、エネルギー分野、運輸・交通分野といった脱炭素、購買方法の変化という社会的な流れに沿ったビジネスを肌で感じることができます。
数多くのファイナンス経験が得られることでは、社債や長期借入金による資金調達など、大手金融機関では得られないファイナンスの経験や知見が日本政策投資銀行では得ることができます。

事業内容

日本政策投資銀行は、出資・融資・債務保証などの業務を基本にしており、新金融技術を活用した業務をおこなっています。
社債や長期借入金による資金調達に加えて、国の財政投融資計画に基づく財政融資資金、政府保証債などの長期・安定的な資金調達をおこなっています。
例えば、CO2排出量削減の推進、電力・ガスの自由化など、転換期を迎える「エネルギー分野」、グローバル化と世界の人口増大にともない、ますます高度化が求められる「運輸・交通分野」、都市基盤が更新期を迎えるとともに、環境や社会に配慮した街づくりが求められる「都市開発分野」といった、日本社会の基盤づくりに日本政策投資銀行は金融の力で貢献しています。
日本政策投資銀行は年収が高く人気の職種なので、中途入社の難易度は高いと言えます。
入社難易度が高い日本政策投資銀行への転職を有利に進めるには、面接を通過するポイントやアピールすべき点を把握しておくと良いです。
それらを把握するための強力なインテリゴリラを紹介します。

日本政策投資銀行などの難関企業への転職ならインテリゴリラ

インテリゴリラが内定者に直接インタビューした情報によると、転職活動をしようと考えている方や、既に始めている方の多くが持っている悩みは3点あります。
転職活動をする上で多くの人が悩んでいること
  • 転職活動でどのように企業を選んだらいいか分からない
  • 志望企業の書類選考の対策方法や準備することが分からない
  • とにかく内定を獲得する方法を知りたい!!
転職活動は新卒の就職活動よりも難易度が高いです。その理由は、年齢・現職の業界や業務内容・志望業界などが無数に存在し、「とりあえずココに行けばOK」のような正解がありません。企業選びをする上で、転職軸を決め、内定を獲ることができるかを検討したいです。
志望企業が決まっている方は、転職の選考対策方法に困っているのではないでしょうか。中途採用の選考基準は細かく書かれていたり、日々更新されているわけではありません。どういった人を募集をしているのか、自分が内定を獲ることができそうかは転職に成功した人の実体験をヒアリングする必要があります。
選考対策をして、転職をすると覚悟を決めた方は、最後はどのように内定を獲ることができるか知りたいでしょう。内定者の面接内容を確認したり、内定実績がある人に協力してもらいながら、書類選考・面接を進めていきましょう。
上記の3つの悩みを解決してくれるのが、インテリゴリラの選考体験記です。
インテリゴリラの選考体験記は、内定者の学歴、社歴、職務経歴書、志望動機や転職軸、自己PR、選考対策方法、1次面接・2次面接・3次面接・最終面接での回答内容、内定理由、応募者へのアドバイスを全て余すところなく書いています。
インテリゴリラの選考体験記はコチラ
(Video) 【23卒向け】DBJ(日本政策投資銀行)|WEB会社説明会 〜40分で企業研究〜|2022年3月ONE CAREER LIVE
掲載企業一覧 | 転職選考体験のインテリゴリラ内定者だけが知る内定方法を完全公開。ここだけにしかない中途採用内定者の選考体験記(選考対策、志望動機、自己PR、職務経歴書、面接の質疑応答等)を読んで確実に内定獲得へ。特別選考のご案内や、真のNo.1ヘッドハンターや現役社員のご紹介も。

日本政策投資銀行の中途採用で有利になる人の特徴

日本政策投資銀行の中途採用で有利になる人の特徴は下記の通りです。
日本政策投資銀行の中途採用で有利になる人の特徴
  • 自分に自信を持って仕事を進められる
  • 世の中のニーズを的確に汲み取り、課題を捉えた上で、自分なりの考えで、高い視点、広い視野から偏りのない形で最適な解を導き出せる
  • 新しい取り組みであっても臆することなく挑戦し、強い情熱とやり遂げる気概を持って臨むことができる
自分に自信を持って仕事を進められる点では、前職で、着実に得た経験やスキルを元に自信を持って仕事を進めた経験を語れると良いです。
また、既存の枠に囚われない自由で斬新な発想ができることをアピールすることで、自分なりの考えで、高い視点、広い視野から偏りのない形で最適な解を導き出せることをアピールできます。
また日本政策投資銀行で新たなキャリアを始めたいチャレンジャー精神をしっかりとアピールするようにしましょう。

日本政策投資銀行の中途採用選考フロー

日本政策投資銀行の面接を突破するには、社風の理解、経営戦略に該当する中期経営計画の理解が不可欠です。
また、内定を掴むためには、「なぜ日本政策投資銀行なのか」を明確に答えられるように他社の研究や業界研究も必須です。

日本政策投資銀行の中途採用の選考プロセス

日本政策投資銀行では、選考プロセスは、履歴書・職務経歴書を郵送後、2週間を目途に書類選考がおこなわれ、通過の場合は面接の連絡が入ります。面接は複数回おこなわれ、適性試験や能力試験が実施される場合もあります。
内定した場合は、入社の説明へと進みます。
日本政策投資銀行が求める人物像は、コーポレートサイトの採用ページに詳しく記載されています。
これに該当している点を探し、具体的に説明できるよう準備しておくことをおすすめします。
また、コーポレートサイトの新卒採用ページには、職員のインタビューやキャリアストーリーなどが掲載されています。
これらにも目を通し、日本政策投資銀行の雰囲気をつかんでおきましょう。
(Video) 【学歴フィルターは本当にあった!?】内定者が高学歴な企業ランキングTOP30 | 三菱商事,三菱地所,三井物産,KADOKAWA,P&G,講談社,三井不動産,日本政策投資銀行,伊藤忠商事【就活:転職】

日本政策投資銀行の中途採用面接の傾向

日本政策投資銀行の面接では、志望動機のほかに、これまで担当した職務内容を詳しく聞かれるケースがあります。
融資業務やM&A業務の経験などを整理し、それらをどのように日本政策投資銀行で活かしていくか、関連づけて説明できるようにしておくとよいでしょう。
キャリア採用ページの人事部長からのメッセージにもあるように、キャリア総合職の募集は「即戦力人材を補強する」ものではなく、「長期的な視野で人材を育成していく」ものです。
オックスフォード大学のビジネススクールと提携した独自のプログラムや、スイスの国際経営開発研究所のプログラムを拡張した研修制度が準備され、海外への派遣も含めた研修制度も非常に充実しています。
研修制度についての詳細は採用ページにもまとめられているので、事前に確認しておくことをおすすめします。
また、今後のキャリアパスについて尋ねられても、よどみなく回答できるようにしておければ安心でしょう。
そして、面接は想像以上に厳かな雰囲気の中でおこなわれるようです。
緊張しないよう事前にしっかり準備し、落ち着いて対応できると良いです。

日本政策投資銀行の中途採用面接の攻略法

日本政策投資銀行の中途採用面接の攻略には、経営方針への理解、競合他社研究の二点が必要です。

経営方針への理解

日本政策投資銀行の採用面接には、長期ビジョンである「ビジョン2030」を事前に理解した上で臨む必要があります
なお、中期経営計画を理解しておくことも重要です。
最新版が策定・発表されていないか定期的に確認し、「ビジョン2030」と同様に、中期経営計画を理解した上で自己分析に落とし込んでおきましょう。
同行ではリスクを適切に評価することにより、有望な事業や関連する市場の創造をけん引するとともに、危機時の対応など社会的な要請にも的確に応えることによって、2030年の経済・社会において日本政策投資銀行独自の役割を果たしていきたいとしています。
「ビジョン2030」を理解した上で自己分析に落とし込み、その中で自身に何ができるのか、どんなことに挑戦したいのかを提示できるよう、具体的なアイデアを複数準備しましょう。

競合他社研究

日本政策投資銀行の採用面接では、「なぜ日本政策投資銀行を志望したのか」と問われることを考えておきましょう。
この質問は、志望動機のほかに「当社を本当に理解して応募したのか」という点を見極める目的で尋ねられます。これに対応するためには、面接官を納得させる理由を伝える必要があるでしょう。
内定に至るには、日本政策投資銀行に関するさまざまな情報を分析するだけでなく、同様の事業に取り組む他社研究が重要です。
競合を研究することで、DBJという組織の立ち位置が明確になり、より同行を理解できるようになります。
以下にあげた金融機関や社会基盤に貢献する国立の機関について調べてみることをおすすめします。
日本政策投資銀行の競合企業
  • 株式会社商工組合中央金庫
  • 株式会社日本政策金融公庫
  • 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所(AIST)

日本政策投資銀行の中途採用の求人情報

(Video) 【就活】最新版!文系企業の就職偏差値ランキング!
次に、日本政策投資銀行の中途採用の求人情報を紹介いたします。
公式HPを参考に現在募集が行われている求人について紹介します。
【ポジション 総合職】
  • 職務内容
■法人営業部門本店(東京)、支店(大阪、福岡、北海道など)で、DBJが持つ優良かつグローバルな企業ネットワークをベースに、様々な事業法人や金融法人に対し、投融資を中心とする多種ソリューションを提供していただきます。
■投資銀行部門ストラクチャードファイナンス、アセットファイナンス、メザニンファイナンス、エクイティファイナンス、M&Aアドバイザリーなどの金融ノウハウをフルに活用し、グローバルな金融市場において先進的なファイナンス業務の企画・提供を行っていただきます。
■その他部門調査研究部門、審査・法務部門、管理部門など
※部門間の異動および転勤がございます。
  • 必要なスキルや資格
就業経験のある方
  • 勤務地
本店(東京)、支店、事務所、海外拠点
在宅勤務制度あり
現在、日本政策投資銀行では総合職の採用募集があります。
コーポレートサイトでは随時、募集される職種が変わるので、こまめにコーポレートサイトをチェックしておくと良いでしょう。

選考難易度が高い日本政策投資銀行に転職したい人必見!内定者の選考体験が見られる唯一の転職サイト

【2021年版】日本政策投資銀行の中途採用は難しい!理由は競争率の高さにあり! (10)Photo by 転職ゴリラ
インテリゴリラ』は、最難関企業への転職を目指すハイキャリア志向の方向けに
完全非公開の選考情報をご提供している転職メディア
です。
実際に内定を獲得した方々から独自インタビューを実施した内容ですので、
完全に独自のコンテンツとなっています。
インテリゴリラ 公式サイトはこちら

各業界トップ企業の選考体験記が網羅

リクルート/ベクトル/Speee/エムスリー/SmartHRなど、
各業界No.1の難関企業の選考体験記が掲載してあります。
(Video) 【人生勝ち組?】入社難易度ランキング①【就活・転職】
また、一般的な選考体験記と大きく異なり、インテリゴリラの選考体験記からは
下記の情報が得られます。
内定者が職務経歴書で何をPRしたのか
面接での質問とそれに対する効果的な解答とNG解答例
内定者から応募者への面接アドバイス
「読むだけで内定獲得の勝ち筋がわかる」
ほど詳細な選考情報が網羅されているのが最大の特徴です。
リクルートの選考体験記はこちら

特別選考へ挑戦できる

会員登録いただいた方限定で、業界No.1エージェントによるサポートや社員紹介(リファラル)での選考のご案内など、
幅広いご案内が可能です。特別選考の場合には、
書類審査なし/1次面接免除/社長面接確約/土日面接などのご案内ができる可能性があります。
自分のスキルやキャリアに自信のある若手の方は、
志望難関企業の内定に近づくために是非登録しておきましょう。
インテリゴリラ 公式サイトはこちら

日本政策投資銀行の中途採用を成功させたいならしっかりとした準備を!

日本政策投資銀行の中途採用が難しい理由、選考内容、求める人物像、求人情報を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
日本政策投資銀行は、日本の産業、及びその基盤を支えるために、出資・融資・債務保証などの業務を基本にしており、新金融技術を活用した業務で日本を支える事業を展開しています。
そんな日本政策投資銀行では、中途採用が難しいだけでなく、年収も高水準である為、応募者も優秀な人材が殺到します。
そういった難易度の高い企業への転職は情報収集が大切になります。
具体的には、過去にどのような人材が転職に成功したのか、また、選考フローではどのような質問をされ、どのような受け答えをすることで合格を掴み取れたのかという事です。
通常、転職活動での選考体験記は情報が出回っていないため、閲覧をすることは難しいですが、インテリゴリラでは可能です。
是非、インテリゴリラを活用して転職活動を有利に進めてみてはいかがでしょうか。
有名一流企業の選考体験記は一覧はこちら
(Video) 【毎月勤労統計:上半期の分析】賃金もまた底辺から上昇が進んでいる [岡崎良介の刮目せよ]
ライター亀ちゃん

FAQs

日本政策投資銀行の就活難易度は? ›

入社難易度のトップは、2020年に続き日本政策投資銀行。 政府系金融機関の安定性と仕事のやりがいから、難関大生の人気が高い。 採用数が多い大学は、慶應義塾大(13人)、東京大、早稲田大(各11人)、一橋大、京都大(各7人)で、この5大学で採用者全体の7割近くを占める。

日本政策投資銀行の志望理由は? ›

DBJ日本政策投資銀行)の業務職に興味を持ったきっかけ】日本のプレゼンス向上に関われると思ったから。 【DBJ日本政策投資銀行)の業務職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)】企業のサポートがしたいと思ったから。 その中でもビジネスに不可欠な金融に興味があり、公益性などしっかりとした存在...

政策投資銀行の採用人数は? ›

採用実績
採用実績(学校)非開示
採用実績(人数総合職46名、業務職24名(2022年度予定) 総合職52名、業務職24名(2021年度実績) 総合職44名、業務職27名(2020年度実績)

政策投資銀行の強みは? ›

DBJは政府100%出資の金融機関です。 ○○財閥系などの特定の企業グループに属していません。 したがって、あらゆるプロジェクトに中立的な立場から取り組むことができるという特徴があります。 また、メガバンク同士や地銀同士は競合関係にあるため、なかなか協調の姿勢をとることができません。

DBJの就職偏差値は? ›

一応、新卒でも入社は可能ですが、新卒採用市場では国内最難関クラスです。 参考までに、文系就職偏差値(2020卒)をご覧ください。
...
日本政策投資銀行DBJ)とは?
偏差値会社
70日本銀行
69日本政策投資銀行DBJ) 国際協力銀行(JBIC)
68三菱総合研究所三井不動産三菱地所経営共創基盤
29 Apr 2020

日本政策投資銀行の年収偏差値は? ›

年収ランキングでは日本政策投資銀行は140位(全4662社)で、年収偏差値は79.6でした。

IBD 何してる? ›

投資銀行部門(IBD)の基本情報

投資銀行部門は、株式や債券の発行による資金調達(キャピタルマーケット)、M&Aのアドバイザリー、IPOなどのサービスを、事業法人や金融機関に対して提供ています。

DBJの求める人物像は? ›

求める人物像・選考基準

専門性や実務能力を高め、周囲と協調しながら自立的・能動的に業務推進できる人材に成長することを期待しています。 業務プロセスのマネジメントを中心に、投融資業務、アドバイザリー業務、調査業務、国際業務など、様々なフィールドで当行業務基盤を担っていただきます。 原則として転勤はありません。

投資銀行の採用倍率は? ›

そこで今回は、リクナビ2022が公表する採用人数(今年度予定)・プレエントリー候補リスト登録人数を参考にして採用倍率を推測します。 上記のデータから計算すると、日本政策投資銀行の全体の採用倍率は約45倍〜63倍と算定できました。

DBJの内定者数は? ›

内定者】40人程度。

政策投資銀行の社長は? ›

日本政策投資銀行社長 地下誠二さん(59) ユニークさを追求、新興企業に1000億円

日本政策投資銀行の主要株主は? ›

日本政策投資銀行
種類株式会社 株式会社日本政策投資銀行法による特殊会社
従業員数1,230名(2021年3月末)
決算期3月31日
会計監査人有限責任監査法人トーマツ
主要株主財務大臣 100%
15 more rows

投資銀行 激務 なぜ? ›

投資銀行の業務は、クライアントに対して最大限のパフォーマンスが求められることが激務となる大きな原因です。 WordやExcelを使い、社内向けの書類を作成して決まった形式にデータを埋めていく作業を行います。

日本政策投資銀行の行員数は? ›

会社概要
商号株式会社日本政策投資銀行 (英文名称:Development Bank of Japan Inc.)
代表取締役社長地下 誠二 役員一覧
従業員数1,257名(2022年3月末)
支店・事務所支店・事務所 支店10カ所、事務所8カ所、現地法人4カ所 本店・支店情報 組織図
9 more rows

JBICの就職難易度は? ›

倍率 国際協力銀行(JBIC)の新卒採用では、2019年度実績で総合職が26名、業務職が10名の採用という狭き枠に、多くの応募が殺到します。 時にその倍率は、約100倍ともいわれます。 国家公務員やメガバンクと比べて、倍率は高くなる傾向にあります。

JICAの就職偏差値は? ›

その結果、「日本興業銀行」は、「第一勧業銀行(就職偏差値65)」および「富士銀行(就職偏差値66)」と統合し、現在の「みずほ銀行(就職偏差値57)」となっている。 また、「日本興業銀行の経営研究部」のみが独立し、みずほ系の経営コンサルティングファーム「日本経営システム(就職偏差値64)」となっている。

日本開発銀行 いつ? ›

デジタル大辞泉「日本開発銀行」の解説

昭和26年(1951)に設立された全額政府出資の政府金融機関。 産業の開発および経済社会の発展に寄与する設備や高度で新しい技術の研究開発、地域開発、都市再開発などに必要な長期資金の貸し付けをした。

投資銀行の採用倍率は? ›

そこで今回は、リクナビ2022が公表する採用人数(今年度予定)・プレエントリー候補リスト登録人数を参考にして採用倍率を推測します。 上記のデータから計算すると、日本政策投資銀行の全体の採用倍率は約45倍〜63倍と算定できました。

政策投資銀行の社長は? ›

日本政策投資銀行社長 地下誠二さん(59) ユニークさを追求、新興企業に1000億円

DBJ 何の会社? ›

会社概要
商号株式会社日本政策投資銀行 (英文名称:Development Bank of Japan Inc.)
目的出資と融資を一体的に行う手法その他高度な金融上の手法を用いることにより、長期の事業資金に係る投融資機能を発揮し、長期の事業資金を必要とするお客様に対する資金供給の円滑化及び金融機能の高度化に寄与すること。
11 more rows

日本開発銀行 いつ? ›

デジタル大辞泉「日本開発銀行」の解説

昭和26年(1951)に設立された全額政府出資の政府金融機関。 産業の開発および経済社会の発展に寄与する設備や高度で新しい技術の研究開発、地域開発、都市再開発などに必要な長期資金の貸し付けをした。

Videos

1. 「エネルギー・円安・物価ー2022年下期経済見通し」(3) 門間一夫・みずほリサーチ&テクノロジーズ・エグゼクティブエコノミスト 2022.7.4
(jnpc)
2. 「エネルギー・円安・物価ー2022年下期経済見通し」(4) 加藤出・東短リサーチ・チーフエコノミスト 2022.7.5
(jnpc)
3. 【難易度】入社するのが難しい有名企業?200社まとめ
(テラの超・経理&就活チャンネル)
4. 2021年、投資テーマを絞ってみた!今後注目の10-20年先まで成長期待出来る業界!
(投資家養成チャンネル - Joe Takayama)
5. 新しい経営や働き方に挑戦する企業が登壇!全国中小企業クラウド実践大賞関東・甲信越大会
(一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会)
6. 【23卒向け】肥後銀行|WEB会社説明会 〜40分で企業研究〜|2022年3月ONE CAREER LIVE
(【公式】ワンキャリアライブ)

Top Articles

You might also like

Latest Posts

Article information

Author: Dr. Pierre Goyette

Last Updated: 12/15/2022

Views: 5601

Rating: 5 / 5 (50 voted)

Reviews: 89% of readers found this page helpful

Author information

Name: Dr. Pierre Goyette

Birthday: 1998-01-29

Address: Apt. 611 3357 Yong Plain, West Audra, IL 70053

Phone: +5819954278378

Job: Construction Director

Hobby: Embroidery, Creative writing, Shopping, Driving, Stand-up comedy, Coffee roasting, Scrapbooking

Introduction: My name is Dr. Pierre Goyette, I am a enchanting, powerful, jolly, rich, graceful, colorful, zany person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.