ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (2022)

Table of Contents
ハルエネ解約の基礎知識 基本的に工事は不要 スマートメーター未設置の場合は工事が必要 ハルエネ解約の注意点 最終請求について把握しておく 契約期間の自動更新に注意する 期間に余裕を持って解約連絡をする ハルエネの料金プラン ハルエネ電気は「市場連動型」のプラン ハルエネ電気のプラン一覧 ハルエネ電気とは ハルエネ電気の特徴 ハルエネ電気の供給エリア ハルエネが高騰した理由 家庭や店舗の電気利用スタイルに合っていない 電気市場の価格高騰 ハルエネ電気のメリット 電力の使用状況に応じて契約プランが選べる ガスとのセット割引がある ハルエネ電気のデメリット 市場連動型なので料金が高くなる可能性がある 契約事務手数料や解約違約金がかかる 電気代が安くならない場合もある ハルエネ電気の評判・口コミ ハルエネ電気の料金に関する評判・口コミ ハルエネ電気の解約金に関する評判・口コミ 【結論】自分に合った電力会社を選ぶことが大切 新電力とは 電力会社の選び方 信頼できる会社・サービスかどうか 料金プラン ポイント特典やキャンペーン セット割引 電力会社切り替えの流れ 電力会社の乗り換えで必要なものは検針票のみ ハルエネ電気からの乗り換えでおすすめの電力会社10選 TERASELでんき エバーグリーン電気 シン・エナジー HISでんき ONEでんき ENEOSでんき Looopでんき 楽天でんき どこよりも電気 おうちでんき ハルエネ解約のよくある質問 電気の切り替えはWizcloudがサポート! 自分に合った電力会社を選んで電気をお得に利用しよう! FAQs Videos
ハルエネ解約時の電話番号・問い合わせ窓口
ハルエネの問い合わせ電話番号
電話番号:0570-001-296
受付時間:24時間365日
ハルエネのWEB問い合わせフォーム
https://haluene.co.jp/inquiry/

ハルエネ解約の基礎知識

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (1)

基本的に工事は不要

ハルエネ電気を解約して他の電力会社に乗り換える場合、電線や電柱などの電気設備に関する工事は不要です。

スマートメーター未設置の場合は工事が必要

スマートメーターが設置済みの場合は、自動的に切り替えが完了しますが、未設置の場合は、切り替え日までに設置工事が必要です。
大手電力会社も、順次スマートメーターへの取り替えを進めており、すでに自宅のメーターが切り替わっている場合もあるため確認しておきましょう。

ハルエネ解約の注意点

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (2)

最終請求について把握しておく

ハルエネ電気を解約する場合は、最終請求のタイミングを把握しておきましょう。請求締日は、検針日のある月の月末です。
電力会社を切り替えた場合、ハルエネ電気で契約していた分の料金を支払い忘れるケースもあるため、注意しましょう。

契約期間の自動更新に注意する

ハルエネ電気は、契約月を過ぎると契約が自動更新され、契約月を1日でも過ぎると契約解除料が発生するため注意が必要です。
ハルエネ電気から契約更新についての連絡が来ることはないため、自分自身で更新のタイミングを把握しておきましょう。

期間に余裕を持って解約連絡をする

ハルエネ電気は、切替予定日の20日前までに連絡をしないと手続きができなくなるため、期間に余裕を持って解約連絡をしましょう。
基本的に、引っ越しや移転に伴う電気契約解除の場合は解約連絡が必要なため、退去日が決まり次第早めに手続きすることをおすすめします。

ハルエネの料金プラン

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (3)

ハルエネ電気は「市場連動型」のプラン

ハルエネ電気は、電力を仕入れたタイミングによって料金が変わる「市場連動型」の料金プランを採用しています。

市場連動型プランとは

市場連動型プランとは、日本卸電力取引所(JEPX)の取引価格に連動して、電気料金が変動する料金形態を指します。
一般的に、自社で発電設備を持たない新電力会社は、JEPXから仕入れた電力を消費者に供給しています。
市場連動型プランでは、JEPXからの仕入れ値が高騰した場合、消費者が支払う電気代も高くなります。

ハルエネ電気のプラン一覧

プラン名概要
シンプルプランH(Q)プラス基本料金が安くなるため、確実に電気代を安くできる
法人スマートプランH(Q)プラス30Aから契約でき、第3段階の従量料金が安くなる
ハルエネ動力プランH(Q)プラス動力プランの基本料金が安く、夏季とその他季節で従量料金が異なる
動力店舗サポートプランH通常3,980円のオプションサービス・店舗サポートパックが3,000円で利用可能
動力オフィスサポートプランH通常3,980円のオプションサービス・オフィスサポートパックが2,980円で利用可能
法人バリュープランH40Aから契約でき、第3段階の従量料金が安くなる
店舗応援プランHオプションサービス・かけつけサポートがついており、第3段階の従量料金が安くなる
法人ライフプランH(Q)第3段階の従量料金が安くなり、初回の料金と1年毎の料金が割引される

ハルエネ電気とは

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (4)

ハルエネ電気の特徴

ハルエネ電気は、オフィスや店舗での利用に特化した、法人・事業者向けのプランを提供している新電力サービスです。
一般家庭向けの料金プランは、2019年8月をもって販売を終了していますが、法人向けプランの種類は充実しています。

ハルエネ電気の供給エリア

ハルエネ電気は、一部の離島を除く全国で契約が可能です。なお、地域によって提供されている料金プランは異なります。
エリア対象都道府県
北海道エリア北海道電力供給エリア北海道
東北エリア東京電力供給エリア青森県、岩手県、秋田県、宮城県、
山形県、福島県、新潟県
関東エリア東京電力供給エリア東京都、栃木県、埼玉県、神奈川県、静岡県の富士川以東
群馬県、茨城県、千葉県、山梨県
北陸エリア北陸電力供給エリア富山県、石川県、福井県(一部除く)、岐阜県(一部)
中部エリア中部電力供給エリア長野県、岐阜県、静岡県の富士川以西、愛知県、三重県
関西エリア関西電力供給エリア滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、福井県(一部)、岐阜県(一部)、三重県(一部)、兵庫県(一部除く)
中国エリア中国電力供給エリア鳥取県、島根県、岡山県、広島県、
山口県、兵庫県(赤穂市福浦)、
香川県(小豆郡,香川郡)、
愛媛県(越智郡,今治市の一部)
四国エリア四国電力供給エリア徳島県、高知県、香川県(一部除く)、愛媛県(一部除く)
九州エリア九州電力供給エリア福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、
熊本県、宮崎県、鹿児島県
沖縄エリア九州電力供給エリア沖縄県

ハルエネが高騰した理由

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (5)

家庭や店舗の電気利用スタイルに合っていない

ハルエネ電気を利用中で、電気代が高いと感じている場合、ライフスタイルや電気利用量に合わない料金プランの可能性があります。
毎月の使用量や電気をたくさん使う時期・時間帯など、自身の利用傾向を踏まえた上で、プランを見直してみましょう。

電気市場の価格高騰

ハルエネ電気は市場連動型の料金プランであるため、電力市場の価格高騰に伴って電気料金が高くなる場合もあります。
価格変動を気にせずに安定した電気料金で利用したい場合は、市場連動型でないプランを提供する新電力への乗り換えも検討しましょう。

ハルエネ電気のメリット

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (6)

電力の使用状況に応じて契約プランが選べる

ハルエネ電気は、電気の使い方や使用量に合わせてプランを選択できる点がメリットとして挙げられます。
豊富なプランの選択肢から自分に合った料金体系のプランを選ぶことで、電気料金をお得にすることができます。

ガスとのセット割引がある

ハルエネ電気は、「ハルエネガス」とセット利用することで、ガス代をお得に利用できる点もメリットの一つです。
(Video) auでんきの解約方法|解約違約金や引越しの手続きについても解説します。
割引が適用されると、ガス料金の基本料金が約10%割引になるため、セット割を重視したい場合におすすめです。

ハルエネ電気のデメリット

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (7)

市場連動型なので料金が高くなる可能性がある

ハルエネ電気は市場連動型の料金プランであるため、電力市場の価格変動に応じて電気代が高くなる可能性があります。
電力需要の増加や天然資源の不足によっては電気代が大幅に高くなるため、予めリスクを理解しておかねばなりません。

契約事務手数料や解約違約金がかかる

ハルエネ電気のデメリットとして、契約・解約時の事務手数料や契約解除料金が発生する点が挙げられます。
契約期間の縛りがある点に注意し、更新月以外に解約する可能性がないかどうかを事前に確認しましょう。

電気代が安くならない場合もある

ハルエネ電気は、家庭向けの契約プランが少なく、電気代の節約が実感しにくい場合もあります。
ハルエネと契約したものの、地域電力を利用していた時と電気代が変わらない場合は、再度電力会社を見直すことをおすすめします。

ハルエネ電気の評判・口コミ

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (8)

ハルエネ電気の料金に関する評判・口コミ

ハルエネ電気の料金に関しては、「電気代が削減できた」という声と、「電気代が高くなった」という口コミが両方見受けられます。
ライフスタイルに合ったプランだと電気料金がお得になる一方、月々の電力使用量が少ない場合、かえって割高になる可能性があります。

ハルエネ電気の解約金に関する評判・口コミ

ハルエネ電気では、契約更新月以外のタイミングで解約をした場合、契約解除料が発生する点をネックと捉える声もあります。
新電力の中には、解約金が発生しないプランも多数提供されているので、余計な費用をかけたくない場合は他社への乗り換えも検討しましょう。
≫【関連記事】ハルエネでんきはお得?評判や契約プランを解説!高くなる条件とは?

【結論】自分に合った電力会社を選ぶことが大切

電力会社や電気料金プランを選ぶ際は、自分のライフスタイルや普段の電気使用量に合ったものを選ぶことが重要です。
最適なプランを選ぶことで、大幅な電気代節約に繋がる場合もあるので、定期的な電気契約の見直しをおすすめします。
「電力会社の選び方が分からない」「自分一人で検討するのは不安だ」という場合は、Wizcloudが電気の乗り換えをサポートします!

新電力とは

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (10)新電力とは、発電所が卸売した電力を、自社のサービスとして消費者に提供する事業者を指します。
かつては、東京電力や関西電力といった、全国の大手電力会社が発電から小売りまでを独占していました。
しかし、2016年の「電力の小売全面自由化」以降、多くの企業が新電力として市場に参入し、電気料金を自由に設定・提供できるようになっています。

電力会社の選び方

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (11)

信頼できる会社・サービスかどうか

契約先の電力会社を選ぶ際は、評判や実績を確かめたうえで、信頼できる会社かどうか見極めましょう。
主要な取引先や、電力の小売以外にどのような事業を展開しているかも判断材料になるため、事前に確認することをおすすめします。

料金プラン

電力会社を選ぶ際、新電力は会社によって料金形態は様々なので、自分に合ったプランを見極めたうえで選びましょう。

料金形態① 基本料金有料+従量料金(使った分)

新電力の基本料金が有料の場合、基本料金・従量料金ともに大手電力会社よりも安く設定されているプランがほとんどです。
基本料金が含まれる分、電気代が高くなりやすいため、契約アンペア数が20A・30A程度で、電気使用量が少ない世帯に向いています。

料金形態② 基本料金なし+従量料金(使った分)

基本料金が無料のプランは、従量料金の1段階目(電気使用量が120kWh未満)の価格が大手電力会社よりも高く設定されていることが多いです。
しかし、電気使用量120kW以上の価格は安く設定されているため、電気使用量が多い世帯は大幅な電気代節約に繋がります。

時間帯によって電気料金が変わるプランもある

新電力が提供するプランには、電気を使用する時間帯によって料金が変動するプランもあります。
通常、早朝や深夜の電気料金が安くなっているので、夜に家電をよく使うなど、夜間の電力消費が多いライフスタイルの方におすすめです。

ポイント特典やキャンペーン

新電力によっては、ポイントサービスやキャンペーンを行っている会社もあり、特典の有無や内容は選定ポイントの一つといえます。
たとえば、電気料金に応じたポイント還元や、基本料金の無料期間が設けられているなど、様々な特典が用意されています。
(Video) 【新電力】ハルエネでんきの評判やメリット|会社概要や口コミも徹底解剖!

セット割引

新電力には、ガスやインターネットと電気をまとめて契約することで割引が適用されるプランもあり、セット割の有無は選定ポイントの一つです。
割引だけでなく、セットにすることで支払いがまとまったり、ポイントが貯めやすくなるといった点もメリットです。

電力会社切り替えの流れ

  1. ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (12)
    STEP.1
    乗り換える電力会社の決定
    電力会社を変更する際は、まず候補となる会社の料金プランや利用条件を比較検討したうえで、契約先を決めましょう。
    同じ電力会社でもプランによって料金形態が違う場合もあるので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
  2. ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (13)
    STEP.2
    新しい電力会社への申し込み
    契約する電力会社とプランが決まったら、申し込みを行います。お客様番号や供給地点特定番号などの必要情報を確認しておきましょう。
    申し込みの際、電気料金や契約期間、契約解除条件などについて注意事項が提示されるので、抜け漏れのないよう確認が必要です。
  3. ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (14)
    STEP.3
    スマートメーターの設置工事(未設置の場合)
    スマートメーターが設置済みの場合は、自動的に切り替えが完了します。未設置の場合は、切り替え日までに設置工事が必要です。
    大手電力会社も、順次スマートメーターへの取り替えを進めており、すでに自宅のメーターが切り替わっている場合もあるため確認しておきましょう。

電力会社の乗り換えで必要なものは検針票のみ

電気の契約先を変更する際には、検針票に記載されている供給地点特定番号とお客様番号を確認しましょう。
電気の検針票とは、通常月に一度、自宅に届く電気代の明細書です。電力会社によっては、「電気ご使用量のお知らせ」と記載されています。

ハルエネ電気からの乗り換えでおすすめの電力会社10選

提供
エリア
基本料金最低契約
アンペア
ポイント制度セット割特典解約金申し込み方法公式HP
TERASEL
でんき
北海道
東北
関東
中部
北陸
関西
四国
九州
あり10AありなしありなしWeb
電話
公式
エバーグリーン
電気
北海道
東北
関東
中部
北陸
関西
中国
四国
九州
あり10AなしありありありWeb公式
シン・エナジー東北
関東
中部
北陸
関西
中国
四国
九州
あり30AありなしなしなしWeb公式
HISでんき北海道
東北
関東
中部
北陸
関西
中国
四国
九州
あり10AなしありありなしWeb
書面
公式
ONEでんき北海道
東北
関東
中部
北陸
関西
中国
四国
九州
なし20Aなしなしなし​​​​​​​なしWeb公式
ENEOSでんき北海道
東北
関東
中部
北陸
関西
四国
九州
あり10AありありありありWeb公式
Looopでんき全国なし指定なしなしありあり​​​​​​​なしWeb公式
楽天でんき全国なし30Aありありなし​​​​​​​なしWeb公式
どこよりも電気北海道
東北
関東
中部
北陸
関西
中国
四国
九州
なし指定なしなしありあり​​​​​​​なしWeb
書面
公式
おうちでんき北海道
東北
関東
中部
関西
中国
四国
沖縄
あり10Aなしなしあり​​​​​​​なしWeb
電話
公式

TERASELでんき

TERASELでんきは、伊藤忠エネクスグループが運営する新電力で、毎月121kWh以上使う場合は大手電力会社よりも電気料金が安くなります。
TERASELでんきにすることで、電気代を節約できるうえ、電気料金200円につき楽天ポイントが1ポイントずつ貯まるため、楽天ユーザーの方にもおすすめの新電力です。

エバーグリーン電気

エバーグリーン電気は、基本料金・従量料金ともに大手電力会社よりも安く設定されているため、電気使用量を問わず電気代の節約に繋がります。
(Video) 【新電力】おうちでんきの評判やメリットは?口コミを交えて解説!
通常プランのほかに、CO2プランやTポイント・dポイントが貯まるポイントプランなど、ライフスタイルに合わせてプランを選べます。
さらに、電気とガスをセットで申し込んだ場合、ガス代が毎月100円割引されるなど、一人暮らしからファミリーまで幅広い層におすすめです。

シン・エナジー

シン・エナジーは、昼間の電気代が安くなるプランを提供しているため、日中自宅で過ごすことが多い在宅ワーカーなどにおすすめです。
基本料金・電力量料金ともに大手電力会社よりも安く、30A以上で契約する場合は世帯人数を問わず電気代を節約できます。
JALカードで支払うと、電気料金200円につき1マイルが貯まるため、ポイントサービスを重視している方にもおすすの新電力です。

HISでんき

HISでんきは、大手旅行会社HISが提供している新電力で、電力市場では珍しい旅行代金の割引特典が魅力です。
豊富なプランが特徴で、ファミリー層だけでなく、電気使用量が少ない一人暮らし世帯でも電気代の節約に繋がります。
プランの選択肢が多く、これまでぴったりのプランが見つからなかったという方にもおすすめの新電力です。

ONEでんき

ONEでんきは、「一番シンプルな電気」をコンセプトに、基本料金は0円で、使った分だけ電気代が発生する新電力サービスです。
料金プランは「フリープラン」の一種類のみで、1kWhにつき26.4円(税込)とシンプルでわかりやすい料金設定となっています。
初期費用や解約金もかからないため、余計なコストを一切かけたくない場合におすすめの新電力です。

ENEOSでんき

ENEOSでんきは、電気使用量が多いほど従量料金の単価が安く設定されているため、人数が多い世帯におすすめの新電力です。
また、2年以上の契約で電気代がさらに安くなるため、引っ越しの予定がない場合にもおすすめのプランといえます。
特典として、ガソリン1リットルにつき1円の割引が適用されるため、電気代だけでなくガソリン代も節約できる点も魅力です。

Looopでんき

Looopでんきは基本料金が0円で、従量料金は電気使用量が多いほど安くなるように設定されています。
消費電力量が多いほど割引率が高くなるため、人数が多い世帯や電力の使用量が多い場合におすすめです。
また、太陽光発電を設置している場合さらに電気代が安くなるので、ソーラーパネルがある一戸建てにも最適なプランといえます。

楽天でんき

楽天でんきは、ポイントの貯めやすさが特徴で、貯まったポイントで電気代を支払うことも可能です。
たくさん使うほど割引率が高く、電気使用量が多い世帯にとってメリットが大きいため、一人暮らしやあまり電気を使わない場合はかえって電気代が高くなる可能性があります。

どこよりも電気

どこよりも電気は、充実したフォロー体制が魅力の新電力です。専用コンシェルジュがサポートしてくれるので、面倒な契約手続きもスムーズに行えます。
さらに、どこよりもWi-Fiやどこよりもウォーターの利用者は割引が適用されるため、セット割を検討している方にもおすすめです。

おうちでんき

おうちでんきは、ソフトバンクが運営している新電力で、電気使用量に関わらず、切り替えることで確実に安くなります。
ソフトバンクユーザー以外でも申し込みできますが、ソフトバンクユーザーの場合、1回線ごとに100円の割引が適用され、携帯やインターネット回線とのセット利用で一層お得になります。

ハルエネ解約のよくある質問

Q
ハルエネ解約は電話でできますか?
A
ハルエネ電気は電話での解約が可能です。
Q
(Video) 市場連動型の電気契約とは?日本一分かりやすく解説します!
ハルエネ電気のお客様番号の調べ方を知りたいです
A
お客様番号はハルエネのマイページまたはカスタマーセンターで確認できます。
Q
乗り換え先の電力会社によって停電が増えたりしないか不安
A
電力会社を乗り換えても送電設備は変わらないため、契約している会社によって停電しやすくなるということはありません。
Q
電力会社を乗り換える場合手数料は発生しますか?
A
基本的に費用は発生しません。ただし、ハルエネをはじめ、乗り換え元の電力会社によっては解約手数料が発生します。
Q
提供元の会社によって電気の質が変わるの?
A
いいえ、契約している会社によって電気の質が変わるということはありません。

電気の切り替えはWizcloudがサポート!

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (15)Wizcloudは、専門スタッフが電力会社選びから申し込みのお手続き、サービス開始までをトータルサポート!
お客様の利用状況に合わせて最適な電力会社をご案内し、電気料金を今よりも安くするお手伝いをします。
電力会社の切り替えを検討している方、知識がなくて不安な方、面倒な手続きは丸投げしたい方は、是非お問い合わせください!

自分に合った電力会社を選んで電気をお得に利用しよう!

ハルエネでんきの解約金や解約方法を徹底解説!電気乗り換えのポイントもご紹介 (17)電気の契約を見直す際は、様々な電力会社を比較したうえで、自分のライフスタイルに合ったプランを選ぶことが重要です。
電力会社を選ぶ際のポイントは以下4点です。
  • 会社やサービスの信頼性
  • 料金プラン
  • ポイント特典やキャンペーン
  • セット割引
自分に合った電力会社のプランに乗り換えることで、今よりもお得に電気を利用しましょう!
≫電力会社の乗り換えサポート!詳しくはこちら
(Video) 電気代を安くする!失敗しない電力会社の乗り換え方【おすすめ新電力4選】

FAQs

ハルエネ電気の解約方法は? ›

ハルエネでんきを解約する場合には、ハルエネカスタマーセンターへ連絡を入れる必要があります。 そしてその際は、電気の使用をやめる20日前までに連絡をしましょう。 解約希望日の20日前以降に連絡をした場合、実際に解約処理を行った日までの電気料金については負担する事になっています。

JCOM 解約 電気どうなる? ›

J:COM電力を解約すると、最終月の精算が行われます。 最後の請求は契約時に選択した支払い方法で支払われるため、精算が終わるまではJ:COM電力の電気料金の支払いに使っていた口座やクレジットカードは解約しないようにしましょう。 なおJ:COM電力の電気料金はインターネット上のマイページで確認できます。

ハルエネ電気の問い合わせ電話番号は? ›

ハルエネ相談窓口】 0570-783-295

2019年7月3日以降「0570-783-295」にお電話いただいた場合は「0570-001-296」へお掛け直しいただくガイダンスが流れます。

ハルエネ電気の緊急連絡先は? ›

0800-777-3081. 各営業所で対応しております。 ご連絡先はこちらからご確認ください。 各営業所で対応しております。

ハルエネの社名変更は? ›

株式会社ハルエネ(本社:東京都豊島区、代表取締役:神山仁志 以下「ハルエネ社」)は、オフィスや不動産に関する様々な課題を提案から販売・フォローまでワンストップでサポートする株式会社A C N( 本社:大阪府大阪市 代表取締役:藤岡義久 以下「A C N 社」)と新電力サービス「A C N E n e r g y 」の ...

Videos

1. 新電力の解約!解約金・手数料がかかるプラン一覧
(お得情報チャンネル)
2. 【iPhoneを安く!】家電スタッフがオススメするスマホ機種も月額料金も安くする方法【乗り換え最高】
(家電の虎-家電専門チャンネル)
3. 【新電力】ENEOSでんきの評判やメリット|口コミも交えて解説します!
(補助金オタク|HOJOKIN OTAKU)
4. ドコモ社員が解説「ドコモでんき」
(docomoOfficial)
5. 【徹底比較】新電力17社をランキング!5分で年5万円節約も可能!
(らるふの賢楽FIRE)
6. 電気代の節約!エルピオでんきのメリット・デメリット
(貯金2000万円への道ーあびパパー)

Top Articles

You might also like

Latest Posts

Article information

Author: Margart Wisoky

Last Updated: 12/31/2022

Views: 6088

Rating: 4.8 / 5 (78 voted)

Reviews: 85% of readers found this page helpful

Author information

Name: Margart Wisoky

Birthday: 1993-05-13

Address: 2113 Abernathy Knoll, New Tamerafurt, CT 66893-2169

Phone: +25815234346805

Job: Central Developer

Hobby: Machining, Pottery, Rafting, Cosplaying, Jogging, Taekwondo, Scouting

Introduction: My name is Margart Wisoky, I am a gorgeous, shiny, successful, beautiful, adventurous, excited, pleasant person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.