にほんごであそぼ改悪で炎上!変わったしつまらないしeテレひどいの声まとめ (2023)

eテレで放送中の「にほんごであそぼ」が大幅リニューアルした結果、改悪やひどいという声が多く炎上しています。
以前の「にほんごであそぼ」は、古典的なイメージで古き良き日本の言葉を大事にしている印象でした。
4月で変わった新しい「にほんごであそぼ」は、まったく別番組になって変わったし、つまらないと言われるようになりました……。
いったいどんな風に変わったのか解説していきます!
にほんごであそぼ改悪で炎上!変わったしつまらないしeテレひどいの声まとめ (1)
eテレ「にほんごであそぼ」が改悪と話題になっちゃってますね。
実際に変わったあとは、ひどいしつまらなくなってしまったのか詳しく見ていこう!
もくじ

にほんごであそぼ改悪で炎上!どう変わった?

にほんごであそぼ が
私たちの知ってるにほんごであそぼじゃ
無くなっているらしい… pic.twitter.com/Wa6srEMEkQ
— 杜心もちゅこ❤💜🤍💚 (@morinakamochuko) April 6, 2022
以前の「にほんごであそぼ」では、日本の伝統芸能や、古典、童話などを、面白おかしく自然と耳に残るように作られた番組ですよね。
ところが、2022年4月から番組はリニューアル。
以前の「古き良き雰囲気」は一変してしまいました。
  • おなじみの出演者がいない
  • のはーなに違和感
  • 歌のセレクトがおかしい
  • 世界観がメルヘンチック
  • 外国の絵本作品が紹介されている
こんな風に、にほんごであそぼは改悪してしまいました!(ガッカリ……)
にほんごであそぼ改悪で炎上!変わったしつまらないしeテレひどいの声まとめ (2)
(Video) 【ゆっくり解説】路線変更して失敗してしまった番組4選をゆっくり解説
どんなところが変わったのか、詳しく見ていきたいと思います。

改悪した点①おなじみの出演者が出ない

初回に放送された新しい「にほんごであそぼ」には、おなじみの出演者たちがでてきませんでした。
  • 野村萬斎
  • 美輪明宏
  • コニちゃん
  • 神田山陽
  • ラッキィ池田 etc……
NHK「にほんごであそぼ」に出てくるこの太陽 声優が美輪明宏さんなので通称「みわサン」なんだけど、このビジュアルで美輪さんの声で語りかけられたら御利益ありそうやん?
でも俺が初めてテレビで見かけた時、喜ぶのもつかの間みわサンの第一声「ねぇ。地獄って知ってる?」だった時は身構えたよね。 pic.twitter.com/6YWs2DuCAb
— つむさん《漢》 (@Tsumutsumutsumy) June 18, 2020
懐かしい番組No.5【にほんごであそぼ】現在も続くNHKの御長寿番組、【コニちゃん】などが有名 pic.twitter.com/83C0u9riTG
— 村くん (@natukashebot) May 19, 2020
公式サイトによると、どうやら野村萬斎さんやコニちゃんなど、おなじみの出演者はこれからも不定期で出演するみたいです(ホッ!)
でも、
残念ながら美輪明宏さんのお名前がない
……。
どうやら、2022年3月で三輪さんの出演は終了したようです。
出演もう見れないのかと思うと悲しすぎます。
初回は戸惑いましたが、前からおなじみの人たちも登場するようですし、2回目以降は以前の「にほんごであそぼ」らしさが少しは戻ってきました。
にほんごであそぼ、萬斎さんやコニちゃんたちは出演のまんまだけど、ミワサンは完全にいないんだな…(あとのはーなだけ出演じゃなくて著者になってるんだけどミスなのかあえてなのか分からん #にほんごであそぼ pic.twitter.com/gvGegFsadX
— なんしい (@animato171) April 6, 2022
それでも変わり果てすぎていて、戸惑ってますけど……。

改悪した点②のはーなに違和感

突如、新しい「にほんごであそぼ」に登場したのが、にほんごであそぼのお姉さん「のはーな」です。
いよいよ明日から🌸
NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の
新レギュラーとして登場させていただきます🙇‍♂️
4/4(月)から
月~水 8:25-8:35
水~金 16:15-16:25(再放送枠)
"のはーな"
よろしくお願いいたします🫖#にほんごであそぼ#のはーな pic.twitter.com/mJS7snDSgA
— 南野巴那 (@hanaminamino) April 3, 2022
いや、誰……!????
って思いますよね。
「のはーな」を演じられているのは音大在学中の女優、南野巴那(みなみの はな)さん。
ドラマ「もしも、イケメンだけの高校があったら」への出演や、レディースファッション雑誌「Ray」のモデルと多方面で活躍されている女優さんみたいですね。
いきなり「のはーな」が歌ったり踊ったりする番組になってしまい、2022年3月に終了した「コレナンデ商会」をほんのり彷彿させるという違和感。
古き良き和の作品を伝える「にほんごであそぼ」は、カラオケ番組になってしまったのでしょうか……。

改悪した点③歌のセレクトがおかしい

にほんごであそぼ
で、限界突破してて笑ったw pic.twitter.com/LmK3ys2qvY
— まんまるちゃん (@manmaruchan___b) April 4, 2022
「にほんごであそぼ」といえば古典落語や童謡を紹介していました。
例えば、以前はこんな曲が和の世界観で紹介されていましたよね。
教科書に載っていた懐かしい曲もありますし、有名な詩にメロディーをつけたものもあります。
古き良き作品に触れる良い機会だったといえます。
ですが、改悪後の曲の選定はこちら。
  • 前前前世
  • 君の名は
  • ルルロロ
  • ドラゴンボール
明らかに路線変更ですよね。
もはや「にほんであそぼ」は、何でもありの世界になってしまったようです。

改悪した点④世界観がメルヘンチック

以前の「にほんごであそぼ」は、和の世界を感じさせる世界観を描いていました。
演奏者や出演者の衣装も和装が多かったので、世界観は古き良き日本でしたね。
新「にほんごであそぼ」では、最近のJ-POPやキッズ向け番組のテーマソングをうたのお姉さん「のはーな」が歌う場面もあり、衣装やお部屋のテイストはメルヘンチックになったりと世界観はずいぶん変わりました。
公式サイトから番組内容を見ると、名分コーナーやマジ百人一首などは残るようなので、古くからある日本の言葉にはふれられそう。
しかし、
和楽器や和音階などは出番が減ってしまうのかも
しれませんね。

改悪した点⑤外国の絵本作品が紹介されている

まだちゃんと見てないんだけど、にほんごであそぼそんなに酷いんだね〜。
なんではらぺこあおむし?エリックカールでしょ?せめて日本の絵本使ったら良いのでは…?
— 下足天 (@gesoism) April 17, 2022
一番違和感があったのがエリック・カール作の絵本「はらぺこあおむし」が紹介されていたこと!
え、、、日本の古典じゃないの!? って違和感バリバリでした。

番外良いと思う点:テーマソングが布袋寅泰

NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の新テーマソングを提供しました。“無限の可能性を持った子供たちが、大胆な好奇心と共にワクワクしながら「にほんご」の楽しさや美しさ、奥深さを学び取ってもらえるような、”ことばのおもちゃ箱”をイメージして作曲しました。お楽しみに!#にほんごてあぞぼ #布袋寅泰 pic.twitter.com/LR5dyiYyBN
— 布袋寅泰 (@Official_Hotei) April 3, 2022
新しいテーマソングは布袋寅泰さんが作曲されました。
「無限の可能性を持った子供たちが、大胆な好奇心と共にワクワクしながら「にほんご」の楽しさや美しさ、奥深さを学び取ってもらえるような、”ことばのおもちゃ箱”をイメージ」されたそうで、とっても素敵ですよね。
SNS上でも新しいオープニングテーマへの評判は上々です!

にほんごであそぼ改悪で炎上!みんなつまらないと思ってる…

すっかり変わってしまった「にほんごであそぼ」にTwitter上では悲しみの声があふれていました。

古典や和の曲がなくなるのはなんか違う

にほんごであそぼに求めるのは、可愛いおんなのこが可愛い服着て洋風な音楽歌うことてもみんなで仲良くみたいな道徳じゃないのにな。無意識に刷り込む古典や、和楽器の音色や、和音階だったんだけどな…。
古典の入り口を親が自然に用意してあげるのなんて無理だからテレビに頼ってたのに…
— ミナリ (@minari0701) April 5, 2022
にほんごであそぼの路線変更が悲しいのは私だけじゃないって、ツイ見て安心した😭
我々の大好きな鼻濁音……あさき夢見し……恋そめし……返せぇえええ………… pic.twitter.com/c9PL9oOMpO
— ワンツーパンツーみょうが (@mmyouga) April 6, 2022
「にほんごであそぼ」は古典や和の曲で、日本独特の旋律を伝えていました。
日本人にとってはどこか懐かしさを感じる、まさに琴線に触れるような音色です。

現代の日本の名曲を伝えるのはなんか違う

にほんごであそぼの童謡シリーズめちゃくちゃ好きだったの…
お願い戻して(´;ω;`)
ドゥーララとかの時点でかなり違和感あったんだけど、今期のは見るに耐えない😭
全く日本語で遊んでないし、ルルロロにドラゴンボール、前前前世とか誰もまったく求めてないから‼️ pic.twitter.com/cnVsAm9W1j
— MIYU (@MIYU57396879) April 12, 2022
日本はサブカルチャーの聖地として有名なので、確かにサブカルは日本のすばらしさなんです。
でも、日本のすばらしさを拡大解釈して、ドラゴンボールをにほんごであそぼで紹介するのは何かが違います。
私たちが見たい「にほんごであそぼ」とあまりにもかけ離れすぎていて、つまらないというかショックを受けました……。

あきらかにつまらないし面白くない

にほんごであそぼのあまりの変わりっぷりにコレジャナイ感がすごい…。
前は子どもが古典を耳から覚えるいい番組だと思ってましたが。
— エトワール (@ws5jlc) April 6, 2022
シンプルに今のにほんごであそぼは「つまらない」なんですよね。
制作側の意図はなんとなくわかる気がするんですけど、「これじゃない感」なんですよ。
メルヘンの世界はひどいと感じてしまうし、炎上したのも納得できます。

にほんごであそぼ改悪の理由は?

「にほんごであそぼ」が改悪した理由は、「日本のすばらしさ」の価値基準をガラッと変えてしまったことです。
例えば、リニューアル後に放送されたルル・ロロの「けーれー!(敬礼)」。
敬礼自体は日本の文化ですし、ルルロロが可愛らしく自然に行う様子は、ある意味「日本のすばらしさ」を感じられます。
ですが、その真意が視聴者には伝わりづらく、つまらない……何より刺さらないんですよね。
全体としての世界観は、三輪さんやコニちゃんのいる、どこか大和の時代を感じるような懐かしいと思わるような……そんな雰囲気が心地良かったんです。
メルヘンな世界から発信する「日本のすばらしさ」からは、「古き良き」のイメージから離れてしまったことで、個性を失って迷走しているように見えます。

にほんごであそぼ改悪を受けてEテレが過去作再放送

すっかり変わってしまったと話題の「にほんごであそぼ」ですが、みんなの声がNHKに届いたのか、4月26日には過去に放送された懐かしの名作総集編が放送されました。
Twitterでは「にほんごであそぼ」がトレンド入りを果たすほど……みんな過去作品に浸っていましたね。いかに「にほんごであそぼ」の影響力があるか分かりますね。
にほんごであそぼ今までの感じだと思ってたら過去のやつだったのね!声が届いて良かった🤣変化が嫌なんじゃないのよ、中々触れられない部分のにほんごであそぶ機会を与えて欲しいのよ😇
— けろ🐸2y+5m (@kerokero_0814) April 26, 2022
ほんとだ……にほんごであそぼが過去シリーズ祭りになってる……これ相当「ご意見」いったな……今たぶんめちゃくちゃ軌道修正会議して収録し直してるんだ……大変だろうけど今日の回これぞ「にほんごであそぼ」で最高だった……これだよこの「古典と現代の絶妙ミックス」これが大好きなんだよ……
— すず (@kizukin_trade) April 26, 2022
にほんごであそぼがどうなっていくか、とても気になるけど、のはーなちゃんはどうか、気を落とさないでほしい。
— ワルド (@a_ym216) April 26, 2022
過去のにほんごであそぼはやっぱり落ち着きますよね。
いまや古き良き日本の作品を、子供にもわかりやすく伝える番組はほぼ皆無といえます。
改悪してあらためてわかったことですが「にほんごであそぼ」は貴重な番組なのです。

まとめ

eテレ「にほんごであそぼ」が改悪で炎上!まとめです。
メインの出演者や、和を基調としていた世界観がガラリと変わり、つまらないやひどい、面白くないなどの評価が多いのが現状です。
4月26日放送回のように過去の総集編だけでなく、出演者に名前が残っている、なじみの出演者が出てきてくれると嬉しいですね。
にほんごであそぼのお姉さん「のはーな」について知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

FAQs

にほんごであそぼ 女の子 誰? ›

南野巴那's Tweets.

にほんごであそぼ いつ? ›

夕方の放送はこれまで通り月〜金曜に放送された。 2022年度より夕方の放送が水〜金曜日の16:15 - 16:25に変更。

にほんごであそぼ なぜ? ›

にほんごであそぼ」はなぜ変わってしまったのでしょうか。

NHKから変わった理由について正式に発表されていません。 しかし理由のひとつとして、子供たちに日本語の美しさを伝える番組から、日本人の子供はもちろん日本に住む外国の子供たちに日本語を知ってもらう番組に変わった為という声があります。

にほんごであそぼ ののかちゃん いつから? ›

「童謡こどもの歌コンクール こども部門」で「いぬのおまわりさん」を歌い、史上最年少の2歳5ヶ月で銀賞を受賞し、その後SNSで有名になったののかちゃん。 テレビ番組でもひっぱりだこのののかちゃんも2021年4月から『にほんごであそぼ』新レギュラーに加入しています。

あいだのじいさんの意味は? ›

さまざまな物の「あいだ」に入ってきたじいさんが、歌の中でもいろいろな「あいだ」に入ります。 「あいだ」は物と物とにだけでなく、「時間」や「気持ち」など、目には見えないものにもあります。 そんなさらなる「あいだ」を求めて旅をするじいさんをイメージしています。

のはーなの本名は? ›

にほんごであそぼのはーな役は、南野巴那(みなみ)さんという方です。 南野巴那さんは、現役大学生でありながら、ドラマ出演やモデル活動まで幅広く活躍されています。

ポイブーブーの放送日は? ›

「映像」と「音」で構成された、子どもたちの感覚を揺さぶるコーナーがいっぱい。 うた「よるのたんけんたい」「ポイブーブー」、アニメ「ぶうちゃんのおさんぽ~月」、体操「ピカピカブ~!」など。 番組の最後にお友だちの絵を紹介します。

にほんごであそぼ 何歳向け? ›

――番組全体の対象年齢は2から小学校低学年くらいとのことですが、2の子にも楽しめるコーナーにはどんなものがありますか? 歌や狂言のコーナー、あとは“しょうが(唱歌)”ですね。

すきまのじいさんの声は? ›

島田 敏(しまだ びん、1954年11月20日 - )は、日本の声優、俳優である。

日本語であそぼの主役は? ›

出演 野村萬斎 野村裕基

豊かな擬音表現があり、様々な動植物にも扮する狂言の特徴を生かし、日本語を身体全部で表現します。

にほんごであそぼ おばさん 誰? ›

おおたか静流(しずる) Singer & Voice Artist/シンガー&ボイスアーティスト。 NHK Eテレ「にほんごであそぼ」にて歌唱。 「声のお絵かき」主宰。

うなりやミッチェル 誰? ›

うなりやミッチェル」とは果たして? その人物とは、津軽三味線奏者の佐藤通芳(さとう みちよし)さん。 佐藤さんは1986年千葉県の生まれ。 津軽三味線奏者・佐藤通弘さん、箏奏者・海寶幸子さんをご両親とし、和楽器が奏でる音楽に囲まれながら育ちました。

小さきものへ にほんごであそぼ 誰? ›

<有島武郎(1878〜1923)>

日本の小説家。 東京、小石川(文京区)出身。 学習院中等科を卒業後、札幌農学校に進学。 卒業後留学し、母校の英語教師などを務める。

あいだじいさんの声優は? ›

プロフィール
名前中尾 隆聖Ryusei Nakao なかお りゅうせい
誕生日2月5日出身地
趣味・特技乗馬、スキースケート、ダイビング、ギター、作曲
受賞歴第25回日本映画批評家大賞 アニメ部門最優秀声優賞第11回声優アワード 富山敬賞
1 more row

あいだのじいさんの声優は? ›

中尾 隆聖(なかお りゅうせい、1951年2月5日 - )は、日本の声優、俳優、歌手、演出家。 東京都出身。 81プロデュース所属。 本名:竹尾 智晴(たけお ともはる)。

あいだのじいさんのうた 誰? ›

そして2021年10月。 作詞:ヨシタケシンスケ、作曲:服部隆之による彼のができた。

Top Articles
Latest Posts
Article information

Author: Kerri Lueilwitz

Last Updated: 01/23/2023

Views: 6547

Rating: 4.7 / 5 (67 voted)

Reviews: 82% of readers found this page helpful

Author information

Name: Kerri Lueilwitz

Birthday: 1992-10-31

Address: Suite 878 3699 Chantelle Roads, Colebury, NC 68599

Phone: +6111989609516

Job: Chief Farming Manager

Hobby: Mycology, Stone skipping, Dowsing, Whittling, Taxidermy, Sand art, Roller skating

Introduction: My name is Kerri Lueilwitz, I am a courageous, gentle, quaint, thankful, outstanding, brave, vast person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.