【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (2022)

【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (1)
iPhone端末や通信の不具合で、Suicaアプリからデータの復旧作業をしても、エラー状態が解消しないならSuicaの削除・再設定を試してみます。
大前提として、iPhoneのSuica情報を削除しても、再設定すれば、削除前と変わらずSuica残高や定期券情報が残った状態で利用できます。
Suica情報は、アップル社提供のクラウドサービス「iCloud」に紐付いた状態で、サーバーに保管されるからです。
何らかのトラブルで、iCloudにSuica情報が紐付いていないと、Suica情報削除後に再発行できません。
実際に当サイト管理人が置かれた状況は、以下のようなものでした。
Suica残高が減ったので、Walletアプリからクレジットチャージしたのに、残高が反映されない。
Suicaへのチャージ残高が反映されないときの対処法を試してみると、Suicaアプリで【前回の処理が完了していません】と表示される。
通信環境がよいところで、何度も未了復旧処理しても【入金(チャージ)処理を完了することができませんでした。エラーの処理を完了します】となる。
どうしようもないので、一度Suica情報を削除して、再発行を試す。
Walletアプリ・Suicaアプリともに、削除したSuicaの再発行ができない。
当記事では、Suica情報の削除と再発行の手順を、画像つきで解説しています。
Suicaが復元できなかったため、Apple Careサービス&サポートラインとモバイルSuicaコールセンターへの問い合わせで、わかった解決策をまとめました。
目次
  • Suica情報の削除から再発行までの流れ
  • Suicaが再発行(復元)できないときの対処法
    • まずはApple Careに連絡
    • モバイルSuicaコールセンターに連絡
  • 最終的にSuicaの退会・払い戻し・新規発行しか対処法がない

Suica情報の削除から再発行までの流れ

Suicaアプリで復旧処理をした際に
【処理ができませんでした。お手数ですが再操作をお試しください(M010)】
などの表示になり、改善の傾向が見られない場合は、Suicaの削除と再設定をします。
(Video) 【検証】試してみた!誰でも簡単にできる紛失時のスマホの個人情報保護とデータ復旧(データ消去と初期化の違いも解説)
Suica情報はiCloudに紐付いています。Suicaを削除しても、残高や定期券情報を引き継いだ状態で、再発行できます。
ただし何度もエラーが出るなど、明らかにおかしいときは、削除前にApple Careサービス&サポートラインに連絡した方が安心です。
◆Suicaの削除方法
  1. Walletアプリを起動
  2. Suicaを選択
  3. 画面右上の(…)をタップ
  4. 情報タブの一番下にある【カードを削除】をタップ
  5. 削除】をタップ
▼画面右上の(…)をタップ
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (2)
▼情報タブにある【カードを削除】をタップ
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (3)
▼【削除】をタップ
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (4)
続いて、Suicaの再設定をします。
◆Suicaの再設定
  1. Walletアプリ右上の【+】をタップ
  2. Apple Payの案内画面で【続ける】をタップ
  3. カードの種類で【Suica】をタップ
  4. 追加画面で再設定するSuicaを選択【次へ】をタップ
  5. 「利用可能になりました」の表示まで、しばらく待つ
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (5)
▼【続ける】をタップ
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (6)
▼【Suica】をタップ
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (7)
(Video) あなたの携帯ハッキングされているかも!?それを知る15の方法
本来は、再設定するSuicaが表示されますが【Suicaを追加】と出ました。
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (8)
Suicaアプリで確認すると【Suicaがありません】になります。
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (9)
どの選択肢をタップしても、以前のSuica情報は出てきません。
こうなると完全にお手上げです。
Apple Careサービス&サポートラインに連絡して、対処法を問い合わせるしかありません。

Suicaが再発行(復元)できないときの対処法

まずはApple Careサービス&サポートラインに連絡、それでも解決しないならば、モバイルSuicaコールセンターへ問い合わせます。 
結論から言えば、サイト管理人のケースでは、
  • 通信エラーでSuicaチャージは未完了
  • 理由は不明だがiCloudにSuica情報の紐付けなし。Suicaの再発行できない
  • 一度Suicaを退会して、新規発行しか方法がない
ということがわかりました。
下記の内容は、サイト管理人がApple CareやモバイルSuicaコールセンターに問い合わせた情報に基づきます。

まずはApple Careに連絡

Suicaのチャージや残高表示エラー、処理未了に関しては、Apple Careサービス&サポートラインに問い合わせます。
フリーダイヤルのため、電話料金は無料です。
◆Apple Careサービス&サポートライン
電話番号:0120-277-535
営業時間:月~金9~19時/土日祝9~17時
問い合わせの際に必要な情報は、以下のとおりです。
  • 製品番号:IMEI(アイエムイーアイ)、シリアル番号
  • Apple IDのメールアドレスとパスワード
  • 氏名
  • 携帯電話番号
IMEI番号とは「iPhoneの製造番号」です。
iPhoneで確認する際は【設定→一般→情報】と進み、IMEIの項目にある15ケタの数字がIMEI番号になります。
上記の電話番号にかけると、最初に音声ガイダンスが流れます。
音声に従い、任意のボタンを押して、担当者(テクニカルスペシャリスト)に電話がつながるのを待ちます。
(Video) PayPayのログインパスワードを忘れたときの解決方法!変更・再設定方法
(音声ガイダンスの内容は、変更が頻繁にあるので、詳しい内容は省略します)
担当者にIMEIやApple IDなどの情報を伝えて、Appleに登録のユーザー情報と照会してもらいます。
本人確認が取れたところで、「WalletアプリからチャージしたがSuica残高が反映されない」「Suica情報を削除して、再設定しようとしたが、Suicaが表示されない」と用件を伝えました。
いろいろと調べてもらった結果、以下の現状がわかりました。
  • Apple IDがSuicaに紐付いていない
  • Suica情報がどこにあるかわからない(iCloudに保存なし)
本来、iPhoneのSuica情報は、iCloudに紐付いた状態で、サーバーに保存されます。
Suica情報を削除しても再設定すれば、Suicaが復旧するはずです。
しかし上記の状態なので、Suicaの再発行ができない、というわけです。
担当者が可能性のひとつとして提示したのが、「Apple IDが間違っている」です。
私の場合は、一つしかApple IDがないので「Apple IDが違う可能性は考えられない」と伝えました。
そして担当者から、JR東日本のモバイルSuicaコールセンターへの問い合わせをすすめられました。
上記の内容と「Apple Careサービス&サポートラインに電話したが解決しなかった」と伝えて、指示を受けて欲しい、と言われました。
余談
Apple IDとSuicaが紐付けられていない問題について、管理人は
  • Apple IDのメールアドレスと、Suicaの会員情報で登録したメールアドレスが別
  • Apple IDのメールアドレスと、Google PayのSuica会員情報で登録したメールアドレスが同じ
という状態でした。「もしかして登録したメールアドレスの関係で、このような不具合が起きたのでは?」と考えました。
モバイルSuicaコールセンターに上記を確認すると、「問題ない(今回のトラブルとは無関係)」との回答でした。

モバイルSuicaコールセンターに連絡

モバイルSuicaコールセンターでは、モバイルSuicaサービス全般の問い合わせを受け付けています。
(Video) 【2021年最新版】Apple Watchの快適性が爆増!買ったらやっておきたい設定17選!
JRの駅窓口では、モバイルSuicaに関する取り扱いがありません。
下記の電話番号へ連絡する必要があります。
◆モバイルSuicaコールセンター
電話番号:050-2016-5005
営業時間:8:00~22:00(年中無休)
電話で担当者に聞かれたのが、以下の項目です。
  • 電話番号
  • 氏名
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • iPhoneの機種
  • Apple Watchの有無
SuicaID番号がわからなくても、モバイルSuicaへ会員登録した時の情報を元に、調べてもらえました。
モバイルSuicaコールセンターでわかった内容は、以下のとおりです。
  • Suica会員の登録は確認済(Suica会員は有効)
  • チャージ金額(3,000円分)は未入金
このときにiPhoneの設定からSuica情報を削除して、再発行手続きの方法も教えてもらいました。
  1. iPhoneの【設定】をタップ
  2. 【Apple ID】をタップ
  3. iPhone【このiPhone7(使っている端末名)】をタップ
  4. iCloudにサインイン
  5. デバイス情報のApple Pay【My Suica】をタップ
  6. カード情報を削除
  7. Suicaカードの再発行
私の場合は、デバイス情報のApple PayにMy Suicaがない状態で、こちらの方法も使えませんでした。
最終的にこの問題を解決する対処法は、以下の2つを提案されました。
  1. Apple CareでSuica情報を削除してもらい、再発行
  2. Apple社の方で削除不可ならば、モバイルSuicaを退会して新規発行

最終的にSuicaの退会・払い戻し・新規発行しか対処法がない

【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (10)
Suica情報の削除後、再発行(復元)ができない場合は、新しくSuicaを発行するしか方法がありません。
再発行できないSuicaに残高や定期券情報がある場合は、払い戻しのために、退会の手続きを取る必要があります。
モバイルSuicaの退会は、モバイルSuica会員メニューサイトから手続きできます。
今まで使っていたSuicaに残高があるなら、残額から手数料220円を引いた金額を振り込みで返金してくれます。
退会後、新しいSuicaを発行できるのは、退会完了後の翌日以降になります。
今日中にSuicaが使えないと困るなら、SuicaエリアでSuicaカードを新規発行するしか方法がなさそうです。
WalletアプリからSuicaカードの取り込みと、SuicaアプリからSuica発行では使える機能が異なります。
詳しくは、下記の記事を参考にしてください。
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (11)
あわせて読む
Apple Pay対応のiPhoneでSuicaを使う方法、Suicaアプリで発行・Walletでカード取り込みの違いは?
(Video) 【不透明水彩】僧兵丑 [Gouache] Monk Warrior Ox
【iPhone】モバイルSuica削除後に再発行(復元)できない時の対処法、最終手段は退会して新規発行 (12)

FAQs

モバイルSuicaの復活方法は? ›

モバイルSuica対応端末が故障した場合、モバイルSuica会員メニューサイト(PC)で、「再発行登録」を選択し、再発行登録を行います。 ※モバイルSuicaサポートセンターでも再発行のお手続きが可能です。 ※異なるOSへの再発行はできません。 退会の手続きを行ってください。

モバイルSuica 削除するとどうなる? ›

WalletアプリでSuicaの「カードを削除するとSuicaは“サーバー上に退避”されます。 削除したら残高がすぐに消えてしまうということはありません。

モバイルSuicaの再発行時間は? ›

再発行登録が完了しますと、翌日5時以降に端末への設定ができます。 ただし、有効な定期券が含まれているSuicaに限り、当日10-15分後に設定が可能となりますが、当日時点ではSF(電子マネー)残額は0円と表示され※、以下の手順により翌日5時以降の受け取りが別途必要となります。

Suicaの再発行方法は? ›

再発行のお申し込みは、Suica・PASMOエリア内の主な駅やバス営業所およびJR東日本の新幹線停車駅のみどりの窓口で承りますが、再発行カード(地域連携ICカードを含みます。) は紛失したカードの発行会社の窓口でのみお渡しします。 Suica一部対応駅では再発行のお取り扱いはいたしません。

モバイルSuicaの削除方法は? ›

モバイルSuicaアプリに登録したクレジットカード情報は、以下の手順にて削除できます。
  1. モバイルSuicaアプリを起動しログイン
  2. [会員メニュー]をタップ
  3. クレジットカード情報を削除したいSuicaの[Suica管理]をタップ
  4. [クレジットカード設定]をタップ
  5. [削除する]をタップ

iPhoneウォレット削除 どうなる? ›

Walletから削除されたSuicaは「Apple ID(iCloud)」に紐づいてサーバ退避されるため、データは消失しません。 新端末(iPhone)では、旧端末で使っていたのと同じApple IDで手続きを行うのがポイントです。

1. 株式会社博展 - 東芝実績動画
(90 Seconds Media)

You might also like

Latest Posts

Article information

Author: Van Hayes

Last Updated: 10/05/2022

Views: 5917

Rating: 4.6 / 5 (46 voted)

Reviews: 85% of readers found this page helpful

Author information

Name: Van Hayes

Birthday: 1994-06-07

Address: 2004 Kling Rapid, New Destiny, MT 64658-2367

Phone: +512425013758

Job: National Farming Director

Hobby: Reading, Polo, Genealogy, amateur radio, Scouting, Stand-up comedy, Cryptography

Introduction: My name is Van Hayes, I am a thankful, friendly, smiling, calm, powerful, fine, enthusiastic person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.